Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

コロナ陽性。隔離生活。

◆1月23日(日) 

 

発熱した息子。

40℃まで出た。

 

寝れば治る風邪なのか、コロナの症状なのか。

本人は、眠いと言って、寝たがっている。

 

病院に受診するかどうするか、電話で相談。

40℃は熱が高いから、連れてきて、と言われ、

夫が連れて行くことに。

 

結果、コロナの陽性がでました。

オミクロンかまではわからなかったけど、現在の陽性者の数からして、そうではないか?と思っている。

対症療法で、解熱剤をもらって帰宅。

 

推測するに、同じバスで通学する近所の仲良しさんが、金曜日に陽性が出たそうで、そこからもらったんではないか?と。

いつもバスで近くに座ってるそうなので。

 

帰宅して、薬を飲ませて、就寝。

今週は自分の部屋で、1人で寝てもらいます。

 

◆1月24日(月) 

 

熱は37℃代まで下がる。

頭が痛い、というので、薬を飲ませる。

念のため、朝夕と2回。

 

学校に欠席連絡。

 

隔離期間中のオンライン学習の説明と、隔離明けについての連絡は、メールで後ほど、とのこと。

(隔離5日間。症状なければ来週月曜日から通学可)

 

妹も隔離。

ワクチン2回完了+無症状なら、通学可能だそうだけど、まだ1回しか終わっていないため。

 

ちなみに、妹は、万が一、隔離期間になんらかの症状が出て、陽性になったら、陽性判定翌日から、5日間隔離になる、と説明されました。

その場合でも、息子は、月曜日から通学可。

なんでも、一度コロナになったら、90日は再びコロナになる可能性が低いからだそう。

 

子供達に付き合って隔離する身としては、どんどん隔離期間が延長になったら嫌だなぁと思っていましたが、幸い、娘はずっと元気で安心しました。(私もいつもと変わらず)

 

◆1月25日(火) 

 

息子、平熱。いつも通り。

 

子供達と、のんびり過ごす。

 

◆1月26(水) 

 

この日から、オンライン学習開始。

学校から支給されているiPadの中に、オンライン学習にアクセスできるアプリがダウンロードされており、そこからアクセス。

学年ごとに時間が分かれている。

科目は、英語と算数。各1時間。

学年&科目毎にズームで、先生と授業。

ちなみに対象は、学区内のオンライン学習対象者。

担任の先生がオンライン学習できるように、申請する仕組みなので、誰でも受講可ではない。

 

長いコロナ禍のせいで、オンライン学習がスムーズにできるようになっていたのは、さすが。

 

うちの場合、オンライン学習期間のスケジュールは.... 

 

8:45-9:45 娘、算数

10:50-11:50 息子 算数

12:00-13:00 息子 英語

14:10-15:10 娘 英語

 

という感じで、合間にご飯を食べたりしていたら、ほどよく1日が過ぎて、規則的な生活が出来ました。

 

◆1月27日(木) 

 

昨日と同じ。

息子、すっかり元気。

 

◆1月28日(金) 

 

昨日と同じ。

息子、すっかり元気。

 

今日で隔離最終日。

陰性になってるか、テストした方がいいか?と学校に聞いたら、する必要はないという。

このまま、週末も、普段通りの体調なら、月曜日から通学予定。

 

今日は、夫にメキシコ料理屋さんから、タコスをお持ち帰りしてもらった。ついでにビールも。

気分転換。

 

------

 

そんな隔離生活5日間。