Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

歯医者と、シッター

7月26日(月)

 

・歯医者

子供達の歯医者の予約。

久しぶりだわ。2年ぶり?

娘は、虫歯になりかけの歯があるらしい。

息子は、問題なし。

2人とも、フッ素を塗ってもらったらしいけど、チェリー🍒味で、嫌らしい。

 

・体操教室

来月まで継続することにしたので、来月分の月謝を納める。

来月は、教室のお盆休みもあるし、後半はもう通えないし、で、継続しなくて良かったかも...と後悔/ 反省。

 

◆◆◆◆◆

 

7月27日(火)

 

朝マック

子供達と朝ごはんに、朝マック

アイスカフェラテ、ベースの中で買うと、Lサイズがある、っていうことが、今日わかった。

(ベースの外は、SとMのみ)

 

・公文再開

家庭学習でやっている公文。

先週は、引っ越しでバタバタだったので、お休みしていた。

今日から、再開。

 

・体操教室

今日は、振替レッスンの日。

最近、振替も合わせて、体操が続き、子供達が飽き気味。😂

 

・しりとり

お風呂あがりに、子供達とゴロゴロしながら、しりとり。意外と続いて、びっくり。

いつの間にか、語彙力が増えてる!

 

◆◆◆◆◆

 

7月28日(水)

 

・歯医者

今日は私が歯医者の番。

歯と歯の隙間が広かったのを、埋めてもらった。食べ物が挟まって、虫歯になりやすそうだったので。

そしたら、その歯の横の歯にレントゲンでは見えなかった虫歯があったらしい。

で、そちらも治療してもらった。

 

歯医者の間、子供達はベビーシッター。

2時間で$32... 高い。

世間の親御さん達は、歯医者の間、お子さん達はどうしてるんだろう?

 

・ランチ

明日、仲良しのお友達が引っ越してしまうので、最後にランチ@ハワイアンカフェ。

子連れになってしまって、ゆっくり出来ず、申し訳なかったけど、会えてよかった。

そして、ここのシュリンプカレーが好き。

f:id:Utamaro8155:20210728224116j:image

この、ハワイアンマカロニサラダ(甘いマカロニサラダ)、アメリカに行ったら、レシピを調べて作ってみたい。子供ウケ、アメリカ人ウケ間違いなさそう。

 

◆◆◆◆◆

 

7月29日(木)

 

・頼まれごと

うちのお隣さん。7ヶ月の赤ちゃんがいる。

朝、お母さんがピンポーンと来て、「今、赤ちゃん、寝てるから、ちょっと、コロナワクチン2回目打ちに行ってくる!その間、見ていて?」と。勿論、OK。

途中で起きたので、しばし、赤ちゃんと遊んでいたら、お母さん帰宅。

赤ちゃんに癒される。

 

・パスポート申請

子供の日本のパスポート申請。

母に、戸籍謄本を送ってもらったので、無事に申請完了。

子供達、署名欄に、自分で名前を書いた。

 

・セール

通りかかったお店が、夏物セール。

プールバスタオルが¥250。

プールヘアタオルが¥150

買うよね。

 

・国際免許申請

お次は警察署に行って、国際免許の申請。

子供達に「警察に行くよ」と言ったら、自分たちが逮捕されると思ったらしく、「もう、おうちに帰れなくなるね... 」と心配していた娘。

パスポートと同じく、受け取りは後日。

 

・体操教室

今日も体操教室。

送りは、私がして、お迎えは、夫。

 

◆◆◆◆◆

 

7月30日(金)

・ベビーシッター

先日、お金の件でモヤモヤしたから、直接話した。食い違いや、お互いの反省点なども。

お互い、勉強になった。

それで、今日は、娘だけ2時間、お願いした。

 

・歯医者

私が歯医者の間、息子は、夫のオフィスで、iPad

途中で、息子を読んで、自分の働く姿を見せていた。(患者=私に、了承を得てから)

ちょっと見て、ふーん、と去っていった。

ゲームの勝ち。

 

マクドナルド

娘の仲良し親子と、マクドナルドにて、ランチ。そのあと、公園でも、、と考えていたんだけど、さっき、ゲリラ豪雨が降ったので、公園は日を改めて... ということに。

 

・ピアノ教室

本日、最後のピアノ教室。

ピアノは、先日の引っ越しで送ってしまっているので、練習、ほぼ出来なかったけど、最後に練習中の曲を仕上げられて、連弾して終われた!

 

・無駄買い

ピアノの帰りに寄った、リサイクルショップ。

こちらで、和服用?浴衣用?のバッグ?手提げ?を購入。

f:id:Utamaro8155:20210801235204j:image(画像拝借)

使う回数は限られるけど、アメリカに行ったら、手に入りにくくなるよねぇと思って。

¥330。無駄遣いになるか、買って良かったになるか。

 

・また歯医者

昼に治療した歯。

ちょっと舌があたっただけでも、ずきーん、と痛い。食べるのに、不便。

主治医(夫)に、物申したら、急患扱いで、診てもらえることになったので、クリニックへ。

便利!!

 

さっきの詰め物が大きかったから、らしい。

半ミリ程度、紙1枚あるかないか、の薄さを微調整してもらうだけで、こんなに劇的に変わるなんて!

 

治療の後半に、「紙をカチカチ噛んでみてくださーい」というの、すごく大事だ。

 

◆◆◆◆◆

 

そんな1週間。

家事育児をしなくていい、主婦休み希望。