Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

夏の行事、色々。

7月7日(水)

 

・七夕。

雨予報だから、と、サボる気満々だったけど、曇りでお天気がもった。

笹とか、準備してなくて、どうしよー!と焦ったけど、子供達は気にしてなくて、ほっ。

娘も、「天の川、見えないねぇ」で終わった。

ちなみに、幼稚園の短冊に書いた娘のお願いは、「ディズニーになれますように」。

家では、「先生になりたい」。

先生になってくれたら、ちょっと嬉しい。

息子には聞くの忘れた... 

 

・ランチ

今週は、半日保育なので、お友達親子とランチ@五右衛門。

海老ときのこのさっぱりレモンペペロンチーノがお気に入り。

f:id:Utamaro8155:20210726201710j:image

 

◆◆◆◆◆

 

7月8日(木)

 

・不調

女子日到来で、撃沈。

ホルモンバランスという、見えないものに振り回されるの、辛い... 

年を重ねる毎に、ひどくなるのが、閉経への道なんでしょうか?🤔

 

・ランチ

娘と、2人でびっくりドンキーへ。

そっち方面で用事があったので、一石二鳥。

娘、びっくりドンキーでは、プチうどんを頼みたがるのだけど、乳幼児用?!みたいな量しか入っていないので、毎回、もう一個頼みたいと言う。

結局、私のご飯とハンバーグを半分あげることになるんだけど、今度は私が足りない。

300gを頼んだら、そういうときに限って、いらない、とか言いそうだし、悩むわ...

 

◆◆◆◆◆

 

7月9日(金)

 

・最後のお弁当。

今日から、幼稚園も1日保育に戻る。

金曜日なので、お弁当。しかし、1学期最後のお弁当の日。で、今月で退園予定の娘には、幼稚園最後のお弁当。

いつも通りのお弁当で、何も特別なことはしてないけどね。

 

・ピアノ🎹

今日はピアノ教室。

2人でリトミック→娘15分→息子30分という内訳。 

息子を待ってる時の、娘が暴君すぎて、嫌だった。

 

◆◆◆◆◆

 

7月10日(土)

 

・サッカー

朝から息子のサッカーの試合の送り。

車で40分ぐらい行ったところ。

f:id:Utamaro8155:20210726204817j:image

低学年の試合なので、まだ、みんなで群れている感じが可愛い。

 

・盆踊り大会

夕方からは、娘の幼稚園の盆踊り大会。

各学年毎に、時間差。

年長は、1番最後。やぐらを囲んで、三曲。

f:id:Utamaro8155:20210726210336j:image

 

年少時は雨で、室内。

年中は、コロナで中止。

年長で、ついに、やぐらの周りを踊れました。

年長さんの浴衣姿に、成長を感じる。

 

帰りに、お友達とマックで夕ご飯。

同じ誕生日のお友達。(男子)

f:id:Utamaro8155:20210726210724j:image

 

◆◆◆◆◆

 

7月11日(日)

 

・お墓参り

母、弟家族と、現地集合して、お墓参り。

コロナでしばらく来られなかったから、久しぶり。

渡米前に行きたかったので、行けてよかった。

帰りに、いつもの蕎麦屋さんで食事。

おはぎが好きな息子、2個食べた。

 

母を送って行きがてら、実家で夜ご飯。

途中、ゲリラ豪雨&雷に遭遇。

日本の夏だな、と感じた。

 

◆◆◆◆◆

 

じめじめ☂️続きだったが、盆踊りが開催できてよかった。娘が、てるてる坊主を作りまくっていたから、と思っておく。