Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

スクールバス登下校 & ご近所日本人

9月15日(水)

 

子供達、今日からスクールバス🚌にて登校。

f:id:Utamaro8155:20210924124013j:image

この、黄色のバス。

一般的なアメリカのスクールバスは、古今東西、これっぽい。

初バスで、緊張したと思うけど、兄妹2人一緒だから、心強かったであろう... と思う。

 

私は、今日は、ご近所に住む日本人の方々にお会いする日。ドキドキ。

うちから1番近いAさん宅に集合。

12:30と言われたから、それくらいに行ったら、誰もいない... 初対面のAさんと2人きり。

Aさんが気さくな方で、安心。

次にKさんがお子さんを連れてきた。

次に、先日、公園にご一緒したCさん親子。

元々知り合いのWさん。

今回、声をかけてくれたSさん。(初対面。WさんにLINE経由で紹介してもらっている)

合間に、子供達が帰ってきて、バタバタ。

ゆっくり話す... という感じではなくなっちゃったけど、顔繋ぎができてよかった。

近所に、日本人がいる、っていう安心感。

「遠くの身内より、近くの他人」っていうし。

 

しかもーーー。

Aさんの娘さんと、うちの息子は同じクラス。

Cさんの息子さんと、うちの娘は同じクラス。

それぞれに、境遇が、似た子がいるのが嬉しいサプライズ。

そして、それぞれのクラスに、日本人お母さんがいるのは、私にも心強い!

 

親子共々、頑張ろう!