Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

学校・初日。

9月14日(火)

 

子供達は、今日から学校へ。

約2ヶ月ぶりの学校。

この2ヶ月同い年ぐらいの子供とも、あまり遊べず、可哀想だった。学校で、たくさんお友達が出来るといいな。

 

今日は、初日につき、とりあえず送迎。

早めに行って、と夫に言われていたので、早めに行ったら、早すぎた。😂

ぱらぱら人が来始めるまで、車で待機。

来始めたので、行ってみたけど、それでも早かった。

 

校舎の外の、決められた線の上に、並んで待つ。

(先生も外にいる)。ベルがなったら、先生に誘導されて、教室に入る、という、スタイル。らしい。息子、1番乗り。娘、2番乗り。

緊張する時間が長くなり、申し訳ない。

 

私は子供達の先生にも会えてよかった。

息子の先生は、私より年上のベテランそうな方。

娘の先生は、私より若い若手〜中堅かな?ぐらいの方。

 

娘の方が、人見知りを発揮するので、付き添ってあげよう、と思っていたけど、「もう行って!」と突き放された。😂

気になって、遠くから見ていたけど。

f:id:Utamaro8155:20210918130709j:image

息子の方は、校舎の反対側だったので、つい、娘を優先してしまったけど、息子の方にも、様子を見に行ってあげたらよかったな、と反省。

 

とりあえず、子供達は学校に入っていったので、

私のお一人様時間、開始〜!!!

まず、ドーナツ屋さんで、ドーナツとコーヒーの朝ごはん。

f:id:Utamaro8155:20210918131045j:image

 

続いて、ターゲット。(アメリカのイオン的な)

まだ9時だから、開いてないかな?と思いきや、開いてるわ。

 

次に、別のスーパー、Trader Joe's。

ここの自社ブランドの冷凍食品が、意外と美味しい。

 

買い物をしてから、帰宅。

なんか、どっと疲れたので、お昼寝.... 

なんだけど、お迎えに行かねばならずだし、緊張して、寝られなかった。

 

帰りも、学校にお迎えに。

お迎えの車がずらーっと並ぶからね、と言われて、駐車場に停められないと困るー!と思い、早めに出る。

 

お昼を食べてないから、マクドナルドのドライブスルー。車の幅がよくわからず、ビクビクしながら行ったら、ドライブスルーのお会計と車が遠く、お金を渡すのが大変だった。😂

 

学校には、終業時間の30分前に着いたけど、もう、数台、お迎えの車が待機してる!!!

子供達が出てくるまでは、動かないから、延々と伸びる列。

 

ちなみに、帰りはお迎えグループの子達は、まとまって集まる。

車のフロントガラスに子供の名前を書いた紙が置いてあるので、係の先生が、子供の名前を呼び、引き渡す、というシステム... らしい。

 

今日はお迎えだけど、初日なので、校舎前で、と先生に頼んだ。

息子は、先生と歩いてきた。

息子の先生は、私よりも年上。推定50代。

ベテランな感じの女性。

 

娘も、教室から出てきた。

娘の先生は、私よりも年下。推定アラサー。

中堅かな?って感じの女性。

 

無事に子供達に会えて、私も安心したけど、子供達も安心した様子が伝わる。

 

2年生に編入した息子は、まだ緊張気味。

キンダーに編入した娘は、マイペースぶりを発揮。

と、そんな初日だったらしい。

 

学校初日、親子でおつかれ。

夜ご飯は、頑張ったで賞で日本食屋さんに行く。

私と夫は黒豚とんかつ定食。

ここの黒豚とんかつが、1番日本のとんかつっぽい気がしている。

娘はうどん。

息子は焼きそば。

久しぶりの日本(風)の味に、めちゃ食べた2人。

 

明日から、学校、頑張ろうね。