Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

生活準備⑩ 学校見学

9月13日(月) 

 

夫は今日から、通常モードで仕事へ。

1.5ヶ月ほど、引っ越しやら、休暇やら、挨拶回りやらで、実務はしてなかったので、仕事モードに切り替えて頑張ってください。

 

子供達は、明日から学校に通い始める予定。

なので、事実上、今日が夏休み(?)最終日です。

 

午前中は、ぐーたら。

あ、トイレのパーツを交換にメンテナンスな人が来てくれた。

それと、車庫をあける鍵が1組壊れていたので、新しいのも、持ってきて、セットしてくれた。

 

お昼前にコストコへ。

1人で運転して行けるか疑問でしたが、出来る、出来ない、ではなく、「やるしかない」なので、頑張りました。

子供達が後部座席で喧嘩してギャンギャンするし、慣れない左ハンドル、大きい車、違う交通ルール、初めての道、と、ストレス大でしたが、無事に行ってこられました。

 

コストコの中でも、喧嘩してうるさいし、どこに何があるかわからないし、日本と売ってるものが違うから、もう、何を、どうしたいんだかわからず、どっと疲れました。

幸いだったのは、日本と違って、空いていること。

 

帰りにマクドナルドへ。

マクドナルドのメニューも、ちょっと違うし、ハッピーセットの中身も、ちょっと違います。

おもちゃもね。

そして、高い!3人分で$19(¥2000ぐらい)しました。日本だったら、¥1200ぐらいだった記憶。

マクドナルドも気楽に行けません。💸

 

一度帰宅して、買ったものを冷蔵庫に入れたりしてから、近所の公園へ。

f:id:Utamaro8155:20210917120609j:image

先日、友達に紹介してもらた日本人の方(Cさん)が、ご近所にお住まいで、「近くの公園に行くから、ご都合よかったら、ご一緒にいかがですか?」と聞いたら、来てくれた😍

ちなみに、Cさんの息子さんと、うちの娘は同い年で、同じ小学校に通うので、同じクラスになる可能性大✨(この日は、息子さんは学校) 

 

公園にいる間に暑くなってきた。まだ日差しが痛い暑さ。公園には日陰がないので、暑い。

娘が文句をぶーぶー言い始めた。

そしたら、なんと、Cさん、家に来ませんか?と提案してくれた。初対面なのに。

お言葉に甘えて、お邪魔する。

うちと、間取りが違う。(驚) 

裏庭にトランポリンがあり、子供達は直行。

良かったね。

 

この日は、16:00から、子供達の学校見学。

娘はキンダーガーデン(1年生前の準備学年。通称キンダー)で、息子は2年生になる予定。

ちなみに、アメリカはキンダーから義務教育。

f:id:Utamaro8155:20210918064514j:image

 

受付で待っていると、教頭先生きた。

年配の方を想像していたけど、私より若い... (と思う)

子供達の教室、校庭、校内を案内してもらう。

机や、棚には、子供達の名前ももう貼ってあって、明日からの学校には準備OK!

娘のクラス↓

f:id:Utamaro8155:20210918064901j:image 

息子のクラス↓
f:id:Utamaro8155:20210918064858j:image

後ろに見えるのがキンダーの子用の遊び場。↓

教室のドアから繋がっている。

りんごの木がある。
f:id:Utamaro8155:20210918064903j:image

こじんまりとした校舎と、広い校庭。

鹿も来るそう。🦌

とりあえず、子供達の登校後の動線の確認、送迎する際の場所などを確認して、安心。

 

担任の先生の連絡先(Email)や、持ち物、園バスのことなどなど、結構、大事なことなんだけど...はこちらから聞かないと教えてくれないのは、まぁ、アメリカあるある。

先輩ママさんから聞いておいて良かった。😂

日本と違って、ゆるい!

 

私も、何か聞き忘れているかもだけど、都度、先生にメールで聞いていけばいっか。

学校に電話、じゃなくて、先生にメールで聞けるっていうのが、気楽。

 

明日から、子供のみならず、私もアメリカの学校デビュー。親子で頑張ります!