Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

面談

水曜日。

 

久しぶりに、お友達とランチ。

行きたかったお店は、なぜか休みだったので、仕方なく近くにあったデニーズへ。

このお友達、数少ない「気心しれた友達」なので、色々ぶっちゃけて、お悩み相談しました。

1人で悶々と悩んでいたけど、話してみると、私だけじゃないんだな、とびっくり。

こういうことって、人生でままある。

 

今日の午後は、小学校にて面談。

小学校の校舎に入るだけで、テンションあがる。昇降口、廊下、教室、どれも、懐かしい感じ。やはり「学校」という場所はいい。

 

面談は、クラスでの様子を聞いてみた。

授業は真面目で、休み時間はおふざけで、メリハリがついているそう。

幼稚園時代も、そんな感じだったから、幼稚園→小学校にスムーズに移行できてるんだな、と感じた。

 

○○君と仲がいいですよね、というので、小学校に入ってから、仲良くなったみたいですね。

家でも、よく名前を聞きます。

と、言ったら、先生、驚いていた。

仲良しだから、同じ幼稚園だったのかと思っていたそうだ。

仲良くなったきっかけは、多分、出席番号が前後だからなんだけど、そういうきっかけから、仲良くなれるのは、息子の長所だと思う。

友達を作るのがうまい。

 

また、息子はとても優しい子なんだけど、ふとした言葉や、動作にそれが現れているようで、それも、先生、感動していた。

私に似ず、優しくて、人の気持ちを慮ることのできる息子。

息子のいいところが、先生にちゃんと伝わっているようで、安心した。

 

あとは、事務的なことをちょっと話して、終了。

 

帰りに、書いた絵を見せてもらった。

1つは、朝顔の種の観察。

黒だけじゃなくて、茶色も使って、かけてるんですよ、と先生。

 

もう1つは、廊下に張り出されている絵。

「好きなもの」

f:id:Utamaro8155:20210516233553j:image

別に食べ物でなくていいのに、食べ物多め。

お腹すいていたのかな?

 

左上から...

チーズバーガー バナナ チキンナゲット 乗馬 マックポテト サーモンのお寿司 ホットドッグ ウィンナー

..... ジャンクが多い。

私、料理してないのバレバレ。😂

 

帰ってから、もっと好きなものあるよね?

スターウォーズとかさ、と言ったら、みんな知らないかな、と思って、とのこと。

子供ながらに、考えてるんだね。

 

そういえば、図工の時間の粘土遊び、みんなが平面の作品を作る中、1人、立体的な馬と、それに乗る人を作ったそう。立派な作品でびっくりしましたー、と先生。

 

きっと、ポニーライド🐴をした、次の週の粘土だったのかな〜🤔

 

15分の面談だったけど、色々聞けて、楽しかった🤩