Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

いっぱいいっぱいな日

月曜日。

 

またまた新たな1週間。

今月末がRoad Tax (自動車税)の締め切りなので、夫が今日、行くと言っていた。

車検証を持って、陸運局に行って、支払う、という流れ。

なぜか、一緒に連れて行かれ.... 

別に一緒に行かなくてもいい案件なのに。

で、イライラする私。

 

そんな中、娘の園バスも10分遅れ。

夫も、仕事があるんだけどーとなるし、私も焦る。

 

そんな時に、私の車のタイヤがパンク。

(焦っていて、縁石にぶつけた)

何故、今。

 

夫に迎えにきてもらったけど、パンクで頭がいっぱい。車屋に問い合わせをしなきゃならないのに、陸運局どこにあるの?とか、自動車税の支払いについての紙(英語で書いてある)を渡されて、これ、何時まで?何が要る?とか言われて、私、頭がパニック。

 

朝からいっぱい、いっぱい。

どんよりモードの、ネガティブスパイラル。

 

陸運局は、ナビで調べれば出る。

しかも、前に何回か行っている。

自動車税の支払いについても、英語の紙がある。

陸運局にも、米軍用の窓口がある。

自動車税の用紙も、英語版のサンプルあり。

それを見ながら、車検証から写すだけ。

これ、本当、2人で行く必要ない。

 

最初から、夫1人で行くか、私に時間があるときに行って、と頼んでいたら、そもそもパンクしなかった。(=無駄な出費はなかった)

で、モヤモヤで、責任転嫁モード。

 

引きづりすぎて、この日はどんより気分で過ごす。突然泣き出したり、情緒不安定。

 

息子のお迎え時間に行く。

息子の方が先に来ていて、私の姿が見えずに。心配そう。理由を話して、ごめんね、と謝る。

 

夫も帰宅してから、みんなで車屋さんへ。

タイヤのみならず、ホイールも交換しなければならない状態。ああ、出費が。😭

ホイールは、メーカーから取り寄せのため、入荷したら、連絡くれるそう。(2-3日)

スペアタイヤを使用中だけど、スピードさえ気をつければ、近隣の用事くらいは大丈夫だそうで、安心。

車が使えないと、日々の送迎に困るので。

 

→ 平日はベース内しか車を使用しない夫が、必要なときは私の車を使い、私は夫の車を使うことになった。私はベース外に出るので、安全性を考えて。

 

直近では、ゴールデンウィークの計画とか、サッカーをどうするか、とか、息子の登下校をどうするか、とか決めないと行けないし、引っ越しの手配もあるし、進級に伴った子供との関わり方/育て方も考えたい。

それだけで頭がいっぱいなのに、車のことも!

何よりも、こういう諸々を、1人で考えて、決断しないといけないってのが、負担。

夫に話すのも、英語にするのが、既に面倒くさい。話しても、何でもいいよ、とか、日本のことはよくわからない、とか、自分には出来ないことを軽々しく言う、などで、解決しないこと多々。

 

とにかく、今日はどんより過ごした1日。