Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

バケーション🌻⑤

土曜日

 

ホテルをチェックアウト。

夕食しかついていないプランだったので、朝ご飯は自分達で調達。マクドナルド。(笑)

時間短縮も兼ねて。

 

ちひろ美術館

リンク→ https://chihiro.jp/azumino/

 

f:id:Utamaro8155:20200826122835j:image

安曇野のに来た、私の唯一の目的(笑)は、こちら。岩崎ちひろの絵が好きなので。

f:id:Utamaro8155:20200826123245j:image

f:id:Utamaro8155:20200826123250j:image

子供達は、すぐに興味を失せる。

夫がアイスを食べに外に連れ出してくれたので、1人でゆっくり鑑賞♡

f:id:Utamaro8155:20200826123345j:image

ミュージアムショップでは、自分へのお誕生日プレゼントがてら、お買い物。

絵本や、小さい絵、ポストカード、カルタなど。

カルタ... 遊びとしては、なかなかやる機会はないかもだけど、絵も可愛いし、言葉の響きも綺麗で素敵... ✨

 

夫&家族と合流して、併設のトットちゃん広場へ。

f:id:Utamaro8155:20200826123703j:image

私「窓際のトットちゃん」を読んだことがない。(今回、絵本を買ったから、読む!)

車両の中に再現された世界観が、すごく愛らしくて、本を読むのが楽しみ。岩崎ちひろの挿絵だし。

f:id:Utamaro8155:20200826123727j:image

 

●大王わさび農園

リンク→ https://www.daiowasabi.co.jp

 

f:id:Utamaro8155:20200826123803j:image

(画像拝借)

f:id:Utamaro8155:20200826123841j:image

相変わらず美しいわさび田。うっとり。

 

わさび像、子供達は「マーメイド」と言っていた。(笑)

f:id:Utamaro8155:20200826124256j:image

 

こちらは、夫がわさびを買いたいというので。別にわさび好きでもないのだが、生わさびを食べたことがないらしく、食べてみたいそう。

1本購入。30%オフで、¥700。

寿司パーティーでもするか。

 

ボート(↓)は、8月いっぱいは休止で残念。

f:id:Utamaro8155:20200826123919j:image

(画像拝借)

 

暑いので、歩き回らず、用事(わさび)だけ済ませて終了。

 

松本城🏯

 

こちらも夫のご要望。松本城

安曇野⇄松本は、30-40分ぐらいなので、寄ってみた。佇まいも美しい、絵になるお城だ。

子供達は、砂利で遊ぶのに忙しい。

f:id:Utamaro8155:20200826124538j:image

なかなか城内にたどり着かず... 😑

 

松本城は、日本に12城残る、オリジナルのお城の1つ。(再建されていない)

丁寧に、きれいに、大切に保存されている。

中の建築仕様も素晴らしい。

中の階段、最大斜度が約60度。階段の1段1段の高さも高いし、意外に(私には)キツい。

子供は、どこでも機敏... 

私はマスクで、さらに息苦しいし。

日頃の運動不足がたたりまくり。🌀

 

松本城を出る頃には、外で雷⚡️が光だして、怖い。いきなり雨が降り出しても嫌だし、遠雷とはいえ、屋外にいるのは危険だし。

子供を急かして、小走りに車まで帰る。

駐車場が、これまた、お城の出口の反対で、車に着くころには、ぜーぜー😫🌀

 

音は聞こえないけど、空はどんより、雷⚡️光りまくっているのに、全く動じてない周りの人達。なぜ?なぜ?なぜ?

雷って怖いよね?人にも落雷するよね?🤔

 

●おまけ

 

帰りに寄った高速サービスエリア。

そちらで発見した、ボトル。

一目惚れ。

 

f:id:Utamaro8155:20200826124626j:image

 

そして、山梨か、静岡の、富士山が見える店舗でしか扱っていないというレア品!

ますます欲しい〜。が、お値段、¥5000😵

 

普段から、ボトルを持ち歩くならまだしも、してないし... 

ちょっと大人になって、保留にしました。💰