Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

日々、感じる子供達の成長。

火曜日。

 

最近、朝のルーティンに慣れてきた。

と言っても、息子の朝の支度&送迎。

娘の朝の時間の使い方は、引き続き、要検討。

 

今日は、娘を送り出した後、家のことをしつつ、のんびり。

 

で、お昼を食べたら、すぐに息子のお迎え。

昨日から、宿題がでるようになったので、帰宅したら、すぐに宿題をするように促す。

帰宅→宿題を習慣づけたいから、今が勝負。

1年生の最初の宿題なので、まずはひらがなの練習プリント(日々、1文字、1枚)のみ、という程度。

 

で、宿題が終わったら、公文のプリント、それが終わったら、好きなことをしていいよ、という流れ... で定着させたい。

5時間授業になって、帰宅が遅くなったら、またどうなるかわからないけど。

 

そんな息子、今日、小学校で図書室の使い方を学んだらしく、本を借りてきました。

こちら。

f:id:Utamaro8155:20210428222305j:image

へぇ、こういう本を選ぶんだなあ、と。

 

今まで、一緒な図書館に行って、一緒に選んだしていたけど、100%自分の意思(?)で選んで借りてきたのが初めてなので、成長を感じました。

図書館好きになるように、誘導していこう。

 

娘が帰宅。

おやつを食べたり、テレビをみたりしていたら、いきなり2本目の歯が抜けた娘。

前回抜けた、下の前歯の隣。

これで、下の前歯が2本分空いています。

いきなり抜けて、みんなで「わー!」っと大興奮。

今晩も、枕の下に入れて寝ないとね。

Tooth fairly🧚‍♂️くるかな。

 

そんな1日

 

あ、今日は満月🌕だった。

大きくて、綺麗だったので、みんなで天体望遠鏡を外に持ち出して、月を鑑賞。