Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

入学式《息子》

火曜日。

 

今日は、息子の入学式でした。

保護者2名までで、小さい子は不可だったので、娘は母に来てもらって、2人でお留守番してもらいます。(2人で楽しい時間を過ごしたようです)

 

入学式。

手厚かった幼稚園の時と違って、事前情報が少な過ぎて、勝手がよくわからず不安。

同じく勝手がわかっていない息子も、不安げ。

不安ながらも、定番⭐︎入学式の看板とは写真撮影。

 

とりあえず人がまばらに集まっている昇降口付近に行ったら、クラス分けの紙をくれた。

息子は..... 1年2組。

同じ幼稚園からのお友達も10人ぐらいいる。

ほっ。

 

担任の先生に名札をつけてもらって、先生に下駄箱の場所と教室の場所を教えてもらい、1人でささっと歩いて行きました。

その姿に成長を感じて、うるうる😭

(後から聞いたら、緊張したらしい。そりゃそうだ)

 

教室には、保護者は、一緒に行けないので、体育館に移動して待つ。

緊張した面持ちの一年生が入場してきた。

がんばれ!

式の間、ちゃんとできました。さすが1年生!

 

その後は、集合写真を撮影して、その後は、教室活動(子供達のみ)。

 

で、下校という流れ。

昇降口前で待って、合流しての下校でした。

 

卒園した幼稚園が、すぐ近くなので、先生方にランドセル姿をお披露目。

 

それから、帰宅🏠

ランチを食べて、バァバをおうちに送りました。

 

旅行から帰ってきたばかり+幼稚園から持ち帰ったもの達+新学期グッズ散乱で、家が大変なことになっています。

小学校からもらってきたお手紙類もあるし、明日は娘の新学期で、その準備もある。

身体の疲れも限界に達してますが、頭の中もパンク寸前です。

 

明日はさらに、息子の初登校を門近くまで送り、娘の新学期も、荷物が多いため、付き添い登園。で、2人とも半日保育で、それぞれにお迎え... 

 

新学期、新生活。

子供のみならず、母も慣れるのに時間がかかりそうです。