Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

修了式と、初小学校。

水曜日。

 

息子は、昨日をもって卒園したので、本日は娘のみの登園。

なにげに、娘、1人で園バスに乗るのは初めてかも...? 🤔 

だからと言って、ぐずったりも、勿論なく。

いつも通り乗り込んで、出発して行きました。

 

午前中は、息子と久しぶりの2人時間♡

と言っても、朝家事をして、こどもチャレンジをやっていたら、終了... 

2人で朝マックでもしようかな?と考えていたのは、儚い夢でした。

 

娘は、今日が修了式。

修了式の日の帰りは、園バスが出ずに、お迎えです。今日で現クラス(年中さん)が最後なので、先生からお話があったり、お花や、アルバムを渡したり、と、ちょっとしたセレモニーがあります。(今年は園庭にて)

年中さんとしては、最後だったけれど、次年度は年長さんに進級するし、しんみり😭ムードではなく、明るく、「1年間ありがとう!」という感じでした。

 

そのあとは、お友達親子と、バーミヤン🍑にてランチ。バス通園なので、制服のままお出かけするのが新鮮です。娘も、「着替えなくていいの?」と言っていました。

お友達の子も、日本人母、アメリカ人父のハーフなんですが、英語の方が強くて、子供達が英語でしゃべっているのが不思議でした。

いいなぁ。バイリンガル

 

15:00から、息子が進学することになった小学校へ。

息子は、「小学校」なるものに、足を踏み入れたのは初めてです。「マミー、先に行って」などと、ちょっと緊張したようです。

学校説明会で配布済みの資料などなど、書類一式を受け取り、ざっくりと説明を聞きました。教頭先生が対応してくださったのですが、サバサバした感じの女性の方で、個人的に、好感がもてる感じの先生でした。

男性の、威圧的な先生だったら、嫌だな、と思っていたので💦

急な入学希望にもかかわらず、迅速かつ、丁寧に対応してくれて、小学校側には感謝です。

 

私も、自分が卒業して以来?久しぶりの「小学校」という場所でしたが、やっぱり「学校」という場所はいいな〜と思いました。そして、それは、つまり、私が楽しい学校生活を送って来られた、という想いに基づくものであると思いました。息子も「学校」は楽しいところだ、と思って過ごしてほしいです。

「よく学べ、よく遊べ」🤩

 

小学校に必要なものがわかり、何を学校で購入して、何を家にあるもので持たせるのか、調べなければなりません。学校で購入するものは、明日、注文に行かねばならないので💦

 

夫が帰ってきてから、息子と2人で学用品の買い物に出発。

幼稚園ほど細かくないし、作るものもないし、助かりますが、それでも、いきなり決めた進学先変更なので、気が焦ります。

ランドセルも買わないと行けないし〜!

軽くパニックになるなかで、入学式の服のことも頭をよぎりました。たった1回、1日しか着ないのだから、安く済ませたい。

こちらは、リサイクルショップをのぞいてみたら、お手頃で、デザインが好みで、サイズがばっちりのものがありました✨

(そののち、お友達から、去年着たもののオファーがあり、なぜ、先に周りに聞かなかったのか、めちゃくちゃ後悔しました。😭)

 

そんな1日。

急な進学先変更で、バタバタしてます。

自業自得です。