Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

春休み旅行⑥ 飛騨金山

金曜日。

 

(@下呂温泉)

 

今回の旅で唯一の朝ごはん付き滞在。

大広間に行って頂きました。

和洋バイキングだけど、各テーブルに担当の方がいて、よそってくれたりしたので、色々触れなくてよくて、よかった◎

スムーズだったし。

そして、美味しかった。

 

↓部屋からの眺め

f:id:Utamaro8155:20210412233811j:image

↓1階の庭園
f:id:Utamaro8155:20210412233807j:image

すっごーーく大きい鯉がいた。鯉、コワイ😭

 

下呂温泉街でのアクティビィに、そんなに興味があるものがなかったので、温泉街から30分ぐらい名古屋方面に戻った金山でやっている、「筋骨めぐり」に参加することに決めた。

 

向かう前に、昼ごはん。

下呂の?名物。「鶏(けい)ちゃん焼き」。

f:id:Utamaro8155:20210412234313j:image
f:id:Utamaro8155:20210412234317j:image

鶏肉と、キャベツの味噌炒めってところなんだけど... 最初に白米のおかずとして食べて、次に、中華麺の具として食べるのが、このお店流みたいです。

 

腹ごしらえの後は、金山へ。

ドライブインにて、ガイドさんと待ち合わせ。

ボランティアガイドっぽい、シニアの方。

竹細工をやっているとおっしゃって、子供達に竹の小物をくれた。ありがとうございます。

 

金山に行ったのは、「筋骨めぐり」をする為。

筋骨というのは、方言で、裏道のことだそう。

 

f:id:Utamaro8155:20210413202310j:imagef:id:Utamaro8155:20210413202323j:image(画像拝借)

住宅街の中の裏道迷路、のような感じで、童心にかえりました。

家と家の間の、私道のような路地でも、全ての「筋骨」は、国道として登録されている公道らしいです。

「筋骨」の裏話、地域のこと、歴史のこと、色々お話を聞きながら、要所要所をめぐってきました。

私には、とても興味深いスポットでした。

 

筋骨めぐりの後は、高山へ。

もう夕方だったので、高山に着いてから、ご飯屋さんを探してウロウロするよりは、と、途中にあるファミレスに入りました。

f:id:Utamaro8155:20210413203055j:image

チェーン展開しているお店らしいのですが、私の生活圏内にはなく、アラフォーの今まで、行ったことがなく... 新しい経験+ファミレスの気楽さで、一石二鳥でした。

3世帯(含外国人)だと、ファミレスみたいにメニューの幅があると、旅行中助かります。

 

食事を済ませて、高山入り。

高山の宿は、古民家をリフォームした素敵な一軒家でした。坪庭付き。

しかも、立地良し。

バァバが子供達とお風呂に入ってくれるというので、夫と2人で、夜の高山散策。

メキシカンレストラン?カフェ?で、軽く一杯飲みました🍹

普段はお酒は飲みませんが、キューバリブレがあったので、久しぶりに飲んでみました。

 

長い旅も、あと少し。