Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

春休み旅行⑤ 名古屋&下呂温泉

木曜日

 

(@名古屋)

 

今回泊まっているのは、大須エリア。

昨夜はシャッター街化していた商店街も、今日はやっているはず!ということで、午前中は、大須商店街ブラブラと、大須観音

 

その前に、朝ごはん。

名古屋といえば、モーニング☕️

宿から1番近いコメダでいいか、と行ったら、なんと、喫煙店で、20歳以下は入店不可。

で、昔ながらの老舗喫茶店(?)コンパルへ。

今回は、コンパルのエビフライサンドは食べなかったけど、持ち帰りで作ってもらえばよかったわ... 

 

腹ごしらえしてからは、大須商店街散策。

ちょいちょい食べ歩きに良さそうなものがあるけど、モーニング☕️してしまったので、お腹にスペースなし。

 

大須観音では、息子が鳩に餌をあげたい、というので、買ってあげた。

鳩が怖いので、逃げて、遠巻きに写真を撮ろうと思ったら、もう餌は持ってなかったという。

一気に鳩が群がってきて、怖くて落としたのかな?🤔

そんなんしていたら、御朱印をもらい忘れて、がっかり😞

 

お昼は、またまた矢場とん🐷

並ばずに入れて、奇跡!

ここの味噌だれに、マヨネーズをトッピング、というデブ街道まっしぐらな組み合わせが好きです。

 

腹ごしらえをしてからは、下呂温泉に出発!

途中にあるリサイクルショップを2-3件チェックしながら向かう。

 

名古屋を離れるにつれ、人は減っていき、川沿いの桜は満開なのに、誰もいない、っていう風景を見ながらのドライブ。

今回、旅行前半で、これでもかっ!というほど、満開の桜を堪能しているので、大興奮!というわけではないけど、やっぱり、桜はいいな〜としみじみ。

 

下呂温泉には、夕方到着。

川沿いのお宿にしたので、荷物を置いて、さっそく川沿いへ。

f:id:Utamaro8155:20210411011333j:image

こちらの桜も満開です。

f:id:Utamaro8155:20210411011511j:image

対岸から。

桜がいい感じにライトアップされているのと、ガス灯が温泉街の雰囲気を醸し出して、こちらもいい感じです。

そんな中、子供達は、川に石を投げるのに夢中。

 

夜ご飯はなしのプランにしたので、夜ご飯は、街のお食事処で頂きました。

疲れて、歩き回りたくないので、ホテルから1番近いところ、というのが決め手。

飛騨牛のせ朴葉味噌定食にしました。

f:id:Utamaro8155:20210411012007j:image

朴葉味噌、大好き。

 

ホテルに戻って、夫はジムへ。

息子と私は部屋でのんびり。

バァバと娘は、2人でお風呂に。

 

大浴場、誰もいなくて、貸切状態だったらしく、泳いだりしたそうです。

で、楽しくて長湯したらしく、真っ赤になって戻ってきました。😂

暑いの苦手なのに、よっぽど楽しかったんだな。

 

戻ってきたら、交代で私がお風呂。

このお宿にはら3つ大浴場があるので、それぞれにはしご。

1人でお風呂だと、身軽です。

 

続く...