Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

鎌倉へ ①

日曜日。

 

母と合流して、鎌倉へ。

うちからも、実家からも、余裕で日帰りできる距離なのだけど、あえて1泊。

「どこかに行く」と言うより、「一緒に過ごす」に重きをおいて。

 

今回は(も)前日に宿を選んだ。

最近のコロナの感染拡大を懸念して、他人との関わりがないように、Air BnBで借りた。

駅と海が近い、立地最高の宿。(長谷周辺)

見た目は古い... けど、なかはリフォームされていて、シンプルで、落ち着く感じ。

 

で、鎌倉。

3連休だからか、紅葉シーズンだからわからないけど、鎌倉はすごい人。

密。密。スーパー密。

 

本当は北鎌倉あたりを散策したかったのだけど、すごい人で断念。駐車場も空いてないし。

 

で、とりあえず、宿のある長谷へ向かうことにしたけど、向かう道も渋滞。

コロナで、マイカーで出かける人も多いのかな?🤔

 

やっと、車を停めて、向かうは大仏。

その実、大仏の近くにある豊島屋。

鳩サブレを買いたかった。缶入りの。

鳩サブレはおやつに。缶がメイン。

(→重い缶を持ち歩いたが、後日、別の場所でも買えたという。)

f:id:Utamaro8155:20201125225749j:image

 

大仏は.... まあ、いつも通り。

f:id:Utamaro8155:20201125230401j:image

 

早めに夕ご飯を食べて、長谷寺へ。

ちょうど、こんなんやっていた。

f:id:Utamaro8155:20201125230423j:image

知らずに行ったのだけど、たまたまやっていて、ラッキー。

f:id:Utamaro8155:20201125230616j:image f:id:Utamaro8155:20201125230620j:image

紅葉には、まだ少し早かったかな。

 

洞窟の中に入って、蝋燭をお供え(?)するやつ(弁天窟)、子供もやりましたー。

しかし、ダディと勝手にやっていたので、何の神様(?)にお祈りしたのかは、不明... 

ババは長寿の神様に。

奥まで行ったら、阿弥陀如来とかもあって、悔しい。(笑)

 

写経場のところの枯山水が、とても美しかった。

f:id:Utamaro8155:20201125231618j:image  f:id:Utamaro8155:20201125231621j:image

スマホの写真では伝わらない美しさ。

無念.... 

 

何度も行った場所でも、夜間拝観で行くと、また違ってみえて、良かったです。

 

もう少し人が少なくて、子連れじゃないときに、訪れたい。

その時は、御朱印も忘れずに入手したい。

(↑今回、もらい忘れ)