Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

春休み旅行③ 奈良&京都

火曜日。

 

(@京都)

 

今日は、奈良へ行ってみることにした。

と言っても、奈良公園のみ。

鹿に鹿せんべいをあげて、大仏様を見る、というのが目的。

 

奈良に行くのは、中学校の修学旅行以来。

夫と子供達は、勿論、初めて。

母は、謎。

 

奈良公園、さっそく鹿を発見。

鹿のみならず、あちこちに鹿のフンも発見。

 

公園内は、桜が満開🌸

奈良公園、広々してるし、散策しながら、写真をとりながら花見気分で最高。

f:id:Utamaro8155:20210405151941j:image

 

奈良公園の鹿は、鹿せんべいを持っていると、めざとく集まってくる。息子、鹿せんべいを持って、ダッシュで走りまくり。

自動鬼ごっこ状態で、私、楽。笑

 

写真を撮っているときに、鹿がよってきて、おふざけしていた息子、おしりを噛まれる。笑

結構痛かったらしい。

それを目撃した娘、ここから鹿を怖がりはじめ、この先、映る写真がしかめっ面の、八の字眉。笑

鹿を警戒しまくり、ダディに抱っこしてもらって移動してました。

 
お昼を食べ、写真を撮りながら散策し、東大寺へ。 

f:id:Utamaro8155:20210405152232j:image
f:id:Utamaro8155:20210405152239j:image

f:id:Utamaro8155:20210405152348j:image

大仏や像の精巧さもさることながら、建築美もうっとり。奈良時代(8世紀)に、これだけの物を作る技術があったのは、すごい。

うっとり。

 

二月堂も、春日大社も行きたかったけど、歩き疲れたのと、この後、哲学の道も見たかったので、京都へ戻ることに。

奈良、もっとゆっくり見たいなーー。

 

哲学の道に行く途中で、通りかかった蹴上。

桜が満開で、すごく素敵!

f:id:Utamaro8155:20210405153404j:image(画像拝借)

人も多かったけど、この線路と桜のコラボ、見たかったわ。。リサーチ不足だった。

 

哲学の道も、満開。

ちょろっと行って、トイレを探しに公園へ。

普通の街の児童公園なんだけど、立派な桜が何本もあり、こちらも満開。🌸

子供達が走り回って遊んでいて、楽しそうなので、しばらく遊ばせる。

哲学の道に戻った時は、17:00を過ぎたからか、人がさらにまばらになっていて、良かった。

 

夜ご飯は、メキシカン。

ネットで「京都 メキシカン」と検索して、吟味したお店。

日本人向けにアレンジされたテックスメックス。お店のお兄さんが気さくだった。

 

今日は、これで宿に戻ろう... と思ったのだけど、思い立って、平野神社によることに。

桜の名所で、桜苑もあり、圧巻の桜。

見上げると、満開の桜で空が見えないほどの桜。

急遽行くことにして良かった!

行って正解!

桜の時期に、京都に行くなら、絶対オススメ。

 

奈良の桜も、京都の桜も、大満喫の一日でした♡