Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

名古屋へ 1日目

土曜日。

 

名古屋へ出発。

 

なぜ名古屋か?と言うと...

 

1. 名古屋に行ったことがない夫の希望。

今まで、妊娠、出産、年子育児、夫の仕事のタイミング、身内事情で行けず。

 

2. 名古屋が旅行可能範囲に入っている。

行けるうちに、行かないと、今度いつ行けるかわからないから。(ベース関係者は旅行可能範囲が決まっている)

 

3. 子供達がレゴランドを楽しめる適齢期

名古屋出身の友人曰く、幼稚園から低学年らへんまでが適齢期だそう。

 

という理由からの名古屋行きです。

 

シルバーウィークなんて、絶対に混むやんけー!どこにも行かん!と月曜日までは思っていたんだけどね... なんか、説得?されて、行くことに。

 

目覚ましをセットして起きる。7:00。

荷造り、身支度、車の片付け完了。

子供達だって着替え終わっているのに、うちの夫、アメリカにいる義父とFaceTime中。

お前待ちじゃー!

 

そして、娘がマクドナルド!マクドナルド!と言うから、朝ごはんがてら、マックへ。

ハッピーセットのおもちゃが恐竜と、プリキュアにかわっていて、子供達、大喜び🤩

 

と、まぁ初っ端からこんな時間のミス(笑)がありつつ、名古屋へ向けて、出発!🚙

 

1. 駿河湾沼津サービスエリア

ここで休憩。

f:id:Utamaro8155:20200922010719j:image

駿河湾からの伊豆半島が見えて、眺望◎

神奈川側からだと、半島のこちら側は見えないから、何か感動😭

 

名古屋について、最初に行ったのはこちら。↓

 

2. 南極観測船 

f:id:Utamaro8155:20200924074847j:image(画像拝借)

 

かつて現役だった「ふじ」が、リタイヤ後、館内見学できるようになっている。

南極観測船「しらせ」をうっとり見ていた横須賀時代。(私) 船勤務経験のある夫。船好きの息子。行くしかない!と直行。

 

なんと、10分前に受付終了で入れず....

ちーん😨

 

3. シートレイン

 

南極観測船と同じエリアに水族館と、ミニ遊園地がある。

水族館は、こちらも入館受付終了。で、ミニ遊園地に行ってきた。

f:id:Utamaro8155:20200924075557j:image(画像拝借)

入園無料だけど、乗り物毎にチケット要。

しかも、未就学児は1人につき、保護者1人同伴。これ、未就学児が3人以上いたり、1人で2人以上の未就学児を連れてきていたら、無理だよね、本当... 

こんなの↓も乗ったけど、ほぼ1人乗りだし同伴の意味なくない...?

f:id:Utamaro8155:20200924233016j:image(画像拝借)

 

3つぐらい乗って終了。

観覧車は1人¥700だったから、乗らず。

 

4. オールドスパゲティファクトリー

 

夫の行きたかった(笑)、ご飯屋さん。

元々がアメリカのお店だし、店内に電車が置いてあって、息子が喜ぶかもという理由。

f:id:Utamaro8155:20200924233405j:image(画像拝借)

f:id:Utamaro8155:20200924233411j:image(画像拝借)

店内も既にハロウィン仕様🎃👻

f:id:Utamaro8155:20200924233639j:image(画像拝借)

確かにアメリカのレストラン風。

雰囲気は楽しいけど、料理はまあまあ。出てくるのもめちゃ遅く、店員はすぐに来ないところなんかも、アメリカ風だわ。(笑)

 

今回の宿は、名古屋の繁華街、栄です。

名古屋出身のお友達に相談して決めた。

ちょっといいビジネスホテルっぽいところ。

ベッドぐらいしかない狭い部屋に、4人は狭いし、私もリラックス出来ないから、アップグレードして、スタンダードじゃなくて、デラックスルームにしたんだけど、部屋に入るなり、子供達が「せまっ」と言っていたのが印象的。

プールと温泉はどこ?って。😂

 

本当はさ、レゴランドホテルに泊まりたかったんだけど、計画が急すぎて、もう空いてなかったんだよね.... すまん。