Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

幼稚園: 生活発表会 2021

土曜日。

 

今週末の土日は、幼稚園の生活発表会です。

コロナによって、緊急事態宣言は出ている最中だから、どうなるかな〜?

観覧不可で、オンライン配信とかかな?などなど、勝手に予測していましたが、なんと、無事に開催できました✨

例年と違って、1クラスずつ。保護者2名まで。

前のクラスと入れ替わりの際には、除菌に換気という感染予防対策でした。

 

1日目は、娘の学年。(年中) 

去年(年少)は、固まって踊らず。

なんなら、衣装に着替えるのも拒否で、制服に小物だけつけていました。

舞台にはいるものの、端っこで先生と手を繋いで、立っているだけ。

そんな感じだったので、今年はどうかな?とドキドキしながら行ったのですが、堂々と、大きく踊れていました。👏

振り付けも、立ち位置も完璧に覚えて、ノーミス!表情も柔らかく、素晴らしかったです。

合奏の方は、今年は大太鼓。

(去年は、トライアングル)

去年とは違い、大太鼓は音も目立つし、クラスで1人だけのポジションなので、こちらもドキドキでしたが、こちらもばっちり👍

先生ともアイコンタクトで合わせて、信頼関係が垣間見え、じーん😢

とっても成長をかんじました。

 

2日目は、息子の学年。(年長)

息子は、年少、年中と、物怖じせずに、堂々と出来たので、不安なし。今年も練習段階から気合十分でした。案の定、完璧な劇で、息子のみならず、クラスメイトも、年長さんならではの、素晴らしい完成度の劇でした。😭

 

合奏は、グロッケンという楽器。

鉄琴のような楽器で、音も高いです。

こちらも、娘と同様に、音が響いて目立つ。

クラスで1人だけの楽器でした。

エル・クンバンチェロという、ちょっと早めのテンポの曲でしたが、バチも上手く捌いて、ノーミスで出来ました。

 

息子は、幼稚園最後の発表会。

劇も、合奏も、練習の成果を出し切れて、本人も完全燃焼できたのではないか、と思います。