Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

《娘》PCR検査をしました。

月曜日。

 

夫は、アメリカの祝日㊗️で休み。

娘は、幼稚園が臨時休園で休み。

で、息子だけ、普通に登校。

みんな、休みで、なんかずるくない?と言いながら、出発していきました。

 

娘の幼稚園が何故、休みか?というと、コロナ陽性者が出たからです。😭

 

*この時点では、保健所から、兄弟は登校してよい、と言われています。(保健所に電話して確認)

 

まず職員A。

この時点で、園児や職員には、濃厚接触者はいない、という話。

そこから、濃厚接触者ではないけれど、念のため、Aと接触のあった職員に拡大PCR検査。

で、陽性になった職員B。

 

で、今度は、その職員Bと、濃厚接触者ではないけど、接触があった職員、園児に拡大PCR検査。

 

ということで、娘がPCR検査の対象になりました。

 

先週、雨だった日に、バス待ちのお部屋にいた年長年中児が対象。

お天気がいい日は、外遊びをしながら、バス待ちをするので、たまたま雨だったために、室内遊びになってしまったのが、運の分かれ目だったのかな。

 

幼稚園に、保健所の人が来ての検査でした。

喉をぐりぐり拭う検査。

最後は涙目になってましたが、お口を大きくあーん、と開けて、上手に出来た娘です。

 

午後は、ダディと庭で水遊びをしてました。

 

今回、娘がPCR検査になりましたが、「濃厚接触者ではない」のに、PCR検査の対象になるんだなーと言うことに、びっくりです。

 

娘は、濃厚接触者ではないし、本人の体調も、いつも通り絶好調だし、夫と私は、既にコロナのワクチン接種をしているので、あまり心配はしていないです。

それに、明日、検査結果が出るまでは、もう、待つことしか出来ないし、部屋の片付けでもしつつ、のんびり待ちます。