Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

菜の花畑

木曜日。

 

祝日(建国記念日)につき、幼稚園お休み。

夫は、アメリカのカレンダーで働いている為、

普通に仕事。

 

午前中に、家のことや、公文の宿題を終わらせ、お昼からお友達親子とお出かけ。

 

ベースから出ている行動制限により、行ける範囲が決まっている私達。

今、外食したり、遊べるエリアも決まっていて、それは、うちから1時間ぐらいドライブしたところ。

 

で、祝日だし、やること終わってるし、と、友達親子と、そのエリアに行くことにした。

お昼ごはんを外食して、子供達を外で遊ばせる為に。

 

1台で行くことにしたので、急遽、ブースターシートを購入。

ブースターシートとは、こんなやつ↓

f:id:Utamaro8155:20210216203621j:image

子供の座高を高くして、シートベルトを締められる高さにするための椅子。

 

うちの車は、チャイルドシート↓のタイプを使っている。

f:id:Utamaro8155:20210216204157j:image

 

ラッチシステムと、シートベルトでがっちり固定してあるため、移動するのが面倒くさい。

 

友達の車に乗ったり、友達の子供を乗せたりするのに、あってもいいかな?と思っていたので、買っちゃったわ。安いし。

 

このブースターシートに憧れていた娘、大喜び。率先して座ってました。

(息子は、年齢的にも、体格的にも、普通に座っても大丈夫なので、なし)

 

まずは、デニーズにて、ご飯。

久しぶりの外食+お友達との食事に大興奮の子供達。バタバタだったけど、楽しく食事が出来ました♡

 

次に向かったのは、菜の花畑。

富士山も見えて、絶景!

f:id:Utamaro8155:20210216224602j:image
f:id:Utamaro8155:20210216224557j:image

ここに至るまでの道が、ちょっとした登山(?)で、急勾配。😱

普段から歩いてない+巨体の私には辛い。

ちょっと登っては、休憩... じゃないと、心臓がバクバク。血管破裂しそうなくらいの心拍数。

私はそんななのに、子供達+お友達(普段から10キロウォーキングしてる)は、軽々と。

帰ってから息子に聞いたら、登るのは大変だったけど、早く遊びたかったから、と。

モチベーションってすごい。

 

ちなみに菜の花畑のほかに、ローラー滑り台もあったのですが、高低差を利用したもので、下りたら、また、結構な勾配を登らないと戻れない仕組み... 

 

菜の花は綺麗だったけど、私的には、体の負担が大きい場所でした。。

お友達が気を遣って、休ませてくれて、本当、感謝🥲です!!

 

帰るころに、行動制限の範囲が更新された(週に1回ぐらいの頻度で最新版に更新)。

そしたら、外食に行ける範囲が広くなった!

子供達も、夕ご飯は一緒に食べられるか?と聞いてくるし、今から1時間かけて帰ってから、ご飯... だと、遅くなるし、母も作る気力がないので、早速、外食して帰ることに。

思いもよらずに、1日2食外食。

 

夕ご飯は、スシローへ。

人数が多かったので、2席にわかれてしまったので、結局、家族ごとに座り、「一緒に食べた」というわけではないけど、斜めのテーブルで、子供達は行ったり来たりしながら、おしゃべりしながら、だったので、まだ良かったかな?

 

思いがけずのお出かけ、登りが大変だったけど、素敵な景色も見られて、楽しい1日でした。