Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

亭主元気で留守がいい

水曜日。

 

アメリカは祝日🇺🇸

Veterans Dayという祝日で、調べると「復員軍人の日」ということになっている。

かつて従軍していた人々に敬意を払うという意味で理解しているけど、Facebookなどでは、「現役軍人」の人の写真を載せて、ありがとう!とか書いている人もいる... 

どっちなの?どうなの?

 

まあ、そんなわけで、夫は休み。

子供達は幼稚園に行かせて、夫と買い物へ。

この時期は、そろそろクリスマスショッピングを始めないと💦と思い始める時期なのでね。

 

子供達が帰ってくるまで、という限られた時間なのに、夫と一緒で疲れた。

そもそも、私はクリスマスショッピングが大嫌い。アメリカに行ってから嫌いになった。

だから、それに時間を使うのが、すごく嫌。

別に買い物ぐらい1人で行けばいいのに、1人では行かない夫に、余計に腹立つ。

 

夫が休みの日は、本当、嫌で嫌でたまりません。

「亭主元気で留守がいい」まさに、これ。

昔から言われている言葉だから、昔から変わらず、みんなそう思っているっていう真理なんだろうな、と思う。

 

----- 

 

木曜日。

 

前の任地で一緒だったお友達が、こちらに来る用事あり。で、そのついでにご飯でも、と声をかけてくれたので、集うことに。

2時間弱だったけど、食べて、話して、笑って、楽しい時間だった。

久しぶりの充実感。

 

夕方は、公文へ。

だいたい月1ぐらいのペースで、プリント交換に行っているので、その際には教室で勉強することに。古い建物なので、待っている間がだんだん寒い。

 

明日は娘の誕生日。

今日、子供達が寝てから、プレゼントをラッピングしたり、飾り付けしたりする... 予定。