Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

引越し 1 : 役所手続き、完了!

今日は5:00amに起きた子供達。

許容範囲。

 

今日は酷暑(炎暑!)だったので、午前中はホテルでぐーたら。子供達をお風呂で洗いつつ、お水遊びさせたり、借りてきたDVDを見たりして過ごす。

 

お昼に夫が合流して、びっくりドンキー

今まで近くにびっくりドンキーがなかったから、気軽に行ける距離に出来て嬉しい♡

 

午後は私の役所手続き。

今まで私の知っている役所は、番号札を取って、順番になったら対応してもらって... と待ち必須だったのだけど、ここは番号札なし。

カウンター前に行くと、ささっと対応しに来てくれる。扱う件数が少ないのかな?たまたま?

 

転入、住民票発行、子供手当/ 小児医療証、国民年金国保、幼稚園の情報、と、あちこち回りました。夫が子供を見ていてくれて、助かった!

 

次は警察署に行って、住所変更。

保健センターに行って、予防接種のなんちゃら。

 

知らない場所なので、どこに何があるのか、ちんぷんかんぷん。地図で調べて、時間を調べて、持ち物を確認して。

転勤族の定めではるが、毎回、引越しのたびに面倒です。本当。