Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

久しぶりにERへ

◆1月10日(月) 

 

最近、めちゃくちゃ寒い(マイナス15℃ぐらい)ので、朝のバスの見送りにもダウンコート、マフラー手袋と重装備。

 

そして、雪が溶けたのか、雨が降ったのか、わからないけど、日中日陰になる部分の路面凍結が恐ろしい。子供達、朝から、1-2回はツルッと転んでる。骨折なんてされたら、悲しい。

 

今日はコストコに買い出しday。

苺は予定外だったけど、あとは、お買い物メモ通り。コストコに行くと、ついつい、買いすぎちゃうから、要注意。

 

夕方、料理中に手を切ってしまった。

いつもは、包丁の刃の下側で取るアボカドの種。

今日は何故か、ペディナイフを使っていて、その先端で刺して取ろうとしていた。

ツルっとすべって、柔らかい実は貫通。

そのまま左手にグサリ。

すぐに圧迫止血を試みる。

 

1時間たっても、まだ出血。思ったより深い傷。

ERに行くことにする。

夫が既に帰宅していたので、子供達を置いて行けたのが、不幸中の幸い。

 

ERにて、診てもらう。

予診のときに、聞かれた英語がわからなかった。

後々考えてみたら、多分、破傷風の注射をしているか?ということ。最後にしたのはいつ?と。

破傷風という英語もわからなかったし、「???」という顔をしていたら、「最後に出産したのはいつ?」と聞かれて、逆算していた。

 

診察の時には、接種記録で確認してくれていて、

本当に出産前にしていた。

そして、あちこちに引っ越すけど、アメリカサイドの予防接種は、全部、軍の病院でやっているから、どこに行っても、コンピューターで見られるから、助かる〜!とも思ったのでした。

 

話は戻り、治療。

この時点で、まだ出血中。

一針縫おうか、と言っていたけど、手のひらで、組織が薄いとかなんとかで、接着剤のようなものでくっつけることに。

その前の消毒が痛い。消毒しないといけないのはわかっているけど、痛い。

けど、念入りにやってくれてありがとう。

 

5分ぐらいで乾いて、ガーゼをして、伸縮テープみたいなやつで固定。24時間たったら、取ってね、と。

 

今回の治療の要約、今後の注意点を書いたサマリーをもらって帰宅。

子供達、びっくり。

マミー、大丈夫?と労ってくれました。笑

 

ちゃんと消毒してもらったし、悪化する心配はないので、とりあえず、一安心。

 

接着剤みたいなものは、2-3日で自然に取れるそうです。かさぶたみたいな感じかな?

 

そんな週初め。