Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

新学期が始まりました。

◆1月3日(月) 

 

子供達は今日から新学期。

そして、新学期早々、スクールバスが来ないし.... 

学校まで送っていきました。

スクールバスが来ない、とか、日本では考えられないけど、まぁ、アメリカだし、そんなこともあるかな、と許容モード。

 

しかし、しばらくバス停で待っていたけど、寒い。布に覆われていない顔が。

気温を見たら、−13℃。体感温度−19℃でした。

シカゴは、風が強い街として有名なんですが、その寒い風で体感温度がグッと下がるという。

 

f:id:Utamaro8155:20220104130917j:image

通学スタイル。

休み時間に外で遊ぶ可能性があるので、雪遊び仕様で通学。スニーカーはカバンにいれて、学校で履き替えです。(上履きはない) 

 

子供達を送り出してからは、夫(今日まで休み)と、お出かけ。お出かけっていうか、あちこちに用事を済ませに行くという。

お昼は外で済ませたんだけど、2人だけで外出っていうのは、かなり久しぶり。9月以来かな?

別に何を話すわけでもないけど。

 

食べたいものを、事前にオーダー→入店→ピックアップ→店内で食べる、という方式にしてみた。

待たなくていいし、人と接触しなくていいし、店内も周りに人がいないエリアに座ったので、安全。こういう風に食事が出来る様になったのは、パンデミックの恩恵(?)と言えるかも。

 

午後は、家の片付け。

寝室の模様替え。ベッドの位置を動かしたら、部屋が広く感じる。

 

夜ご飯は、バターチキンカレー。

簡単かつ、家族から好評。

 

今日から、子供達は、タスク制。

夕飯、お風呂、公文、宿題、英語、読書が終わったら、それぞれにステッカーをあげる。

ステッカーが揃ったら、就寝時間まで自由時間、という方法でやってみることにしました。

 

娘は、学校でもこの制度(早く終わった人から休み時間、的な)みたいで、ささっと動いていました。

 

1週間分ステッカーが集まったら、現金と交換。

現金をためて、欲しい物を買う、というところまでが、目標。

 

とりあえず、1週間は続くように、サポートしてみる。

 

そんな1日。