Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

ハロウィン🎃2021

10月30日(土) 

 

今日はベースのハロウィンイベントへ。

ベースの、というか、友達の旦那さんの部署が子供達用に開催のイベント。

f:id:Utamaro8155:20211105142936j:image

普段は、消防訓練をする設備らしい。

f:id:Utamaro8155:20211105143027j:image

この船内の火災を想定しての訓練場(と思われる)ところ、中に煙が出ていて、そこをお化け屋敷として使用している。ナイスアイデア

 

最初は怖がっていた息子、後半は一人でさっさと入って行きました。娘は怖がって、入らず。

 

うちの子供達、結局、仮装せずでした。

今年はあまり仮装気分ではないのかな?

私がハロウィンに興味ないから、全く何もしてないのが伝わっていたら、どうしよう😱

 

このイベント、キャンディがたくさんあり、子供達はキャンディをもらいまくり。両手がザバッと救って、どさっともらうやつ。

家でキャンディはあまり食べないから、明日、配る分としてリサイクル♻️予定😓

 

イベント自体は、小一時程度で、この後に、ランチをして、買い物2箇所して帰ったら、ぐったり。

 

アメリカに来てから、子供達がますますコントロール不可になり、公共の場所に連れていくのが、本当にしんどい。

日本と、アメリカの躾の違いもあるんだろうか。

アメリカでは、よくいえば、のびのび。

お店でふざけていても、周りの人達が、子供に優しいので、微笑ましく受け取られる。

ある意味、助かるけど、ある意味、困る。

 

そんなわけで、帰ってからはぐったり。

夜ご飯も気力なく、冷凍食品で済ませる。

 

*****

 

10月31日(日) 

 

ハロウィン🎃当日。

 

娘がクラスメイトのお誕生日会に呼ばれている。

映画館のミニシアターを貸し切っての誕生日会。

クラスメイト全員招待されて、参加は半分ぐらい。

 

映画館を貸し切って誕生日会なんて!!と、びっくり。アメリカは、あちこちで、こういうパーティーパックがあるので、面白い。

 

緊張したのか、娘が泣いたらしく、ダディ同伴で参加。結局、楽しかったらしいから良かった。

飲み物、ポップコーンを食べながら映画をみて、プチギフトをもらって、帰ってきた。

 

私と息子は、近所に住む、私の友達に荷物を渡しに。ご実家から預かった荷物を、引っ越し荷物と一緒にアメリカに持ってきたので。

 

ダディ&娘をお迎えして、帰宅。

 

今度は、トリックorトリートをする時間。

今年は15:00-19:00と決まっている。

配りたいし、近所を回りたい。

とりあえず、近所を回る。

f:id:Utamaro8155:20211105145456j:image
f:id:Utamaro8155:20211105145433j:image

家の前にキャンディが置いてあり、ご自由に形式が多かった気がする。

コロナっていうのもあるのか...? 

そして、人も少なかった。

100人も来たかな?と言う感じ。

 

日本では、米軍基地のハロウィンに、ここぞとばかりに日本人も参加して、すごい人だから、それに慣れてしまっていた。

 

ハロウィンは、わざわざあちこちに出向かずに、近所を回るのがアメリカ流ね。

来年は、そうしよう。

 

途中でお友達家族が合流。

一緒に回るって言っていたけど、結局、別々に。

私と、友達は家に残って、キャンディ配り。

お父さん&子供達は、それぞれ、ご近所回り。

日が暮れて、寒くなったので、キャンディはご自由にお取りください形式にして、中へ。

はー。疲れた。

 

みんなで晩御飯。(ダディ作) 

ゆるゆる、だらだら過ごしたかったけど、明日は平日なので、お開きに。

子供達は楽しそうだったから、お泊まり会でもやろうかな。

 

↓今年のジャクオランタン。

前日までカボチャを買わずにいたら、大きいのしか残っていなかった。= 中身をくり抜くのが大変。来年は、もうちょっと早めに手配して、中ぐらいのサイズを買おうと。

 

f:id:Utamaro8155:20211105150231j:image