Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

生活準備④ 銀行などなど

9月3日(金)

 

新居で目覚める朝。

ま、何もない家+エアマットレスなんだけどさ。

エアマットレスでも、意外と快適に寝られた。

 

今日から、夫は4連休。

のはずなんだけど、12:00から会議だそう。

 

午前中は、銀行へ。

車を購入するにあたり、事前に手続きが必要みたいで、それ。(私はよくわかってない)

 

そして、クレジットカード社会のアメリカ。

私にはクレジットスコア(借り入れ返済能力の証明的なもの?)がないので、今回の車のローンで、それを作るために、準備をしたりした。

ずっと夫と、共同口座なので、私の個人名義の口座は初めて!

どうやって使い分けたらいいのか、よくわかってないけど、へそくりとかしようかな。😂💰

 

銀行が終わり、夫は会議へ。

私はお店を見て時間潰し。

結局、2時間強、かかりました。

日用品店も、食料品店も、見尽くした感。

食料品店で見つけたこちら。

マヨチャップ。

こんなのが出てるのねー。

f:id:Utamaro8155:20210905122643j:image

 

もう、14:00過ぎでお腹ぺこぺこだったけど、住宅課へ。

家のインスペクションに関する書類を提出。

それから、アメリカの倉庫に預けていた荷物の配送手配。この荷物の中に、洗濯機と乾燥機があるんだけど、届くのが9/17。

それまで、家で洗濯できないの、不便すぎる。

それまで面倒だけど、コインランドリーです。

どうか、7年も倉庫に放置した洗濯機&乾燥機に不具合、ありませんように!🙏

 

それから、子供達の学校の件で電話。

ディストリクト(居住エリア)のオフィスに電話して、バンダリー(学区、通学先)の確認。

必要書類を教えてもらい、来週の水曜日にアポイントメントを設定。

という流れで、とりあえず、今回はここまで。

 

家に戻る道すがら、マクドナルドのドライブスルー。日本とアメリカのマクドナルド、多少メニューが違う。

日本みたいに季節限定バーガーもないし。

テリヤキバーガーもないし。

 

家に帰ってから、ささっと荷物を出し入れしたり、トイレに行ったりして、義実家へGo! 🚙

 

私達の住むイリノイ州と、義実家のあるインディアナ州は、隣接する州なんですが、アメリカは広いので、4-5時間はかかる。

さらに、イリノイ州と、インディアナ州は、時差が1時間あり、軽く時差の迷子。

 

今回は出発したのが、夕方で、ラッシュアワーと重なり、シカゴの街中が軒並み渋滞。

抜けるのに、とっても時間がかかりました。

 

途中の街で、トイレ休憩&夜ご飯。

さっき、マクドナルドを食べ、それから、ずっと車に乗っているだけなので、お腹もさっぱり空いてませんが、日本みたいにコンビニがないので、食べられるときに、食べるしかない。

 

最初は、サラダとスープなどの軽食を、と考えていたけど、見つけちゃった、こちら。

f:id:Utamaro8155:20210905121414p:image
パンダエクスプレス。

中華のファーストフード。

本番の中華とも、日本で食べられる中華とも違う、アメリカンチャイニーズフード。

同じアジア圏だけあって、日本人に馴染みやすい味。

f:id:Utamaro8155:20210905121620j:image

焼きそばと、ハニーナッツシュリンプ。🍤

 

またまたお腹いっぱいになり、出発。

まだまだ2時間以上かかると思うと、憂鬱。

もう若くないので、車の長旅は、本当、辛い。

これからは、ちょっと考えないと。。

 

そんなこんなで、義実家に着いたのは、23時前。

シカゴ時間の22時前なので、休憩入れて6時間。

日本→シアトル✈️が8時間半...とか思うと、もう、ほぼほぼ日本に帰れるんじゃないの?!とか思ってしまう。😂

 

子供達は、既に寝てました。

ゲストルームで、2人で一緒に。

様子を見に行ったら、ちょうど、娘が寝返りをして、息子を蹴って、あわや、2人とも起きちゃったかと思いました。

 

夜中ですが、夫は友人(先日、お子さんを亡くした方)の家に、旧友が何人か集まっていると連絡があり、すぐに出て行きました。

我が子に先立たれるという、この辛い時期に、旧友との再会が、少しでも癒しとなりますように。