Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

放課後の過ごし方

水曜日。

 

小学生になり、私服登校になった息子。

朝、起きると、自分で服を選んで着替える。

そのコーディネートを見るのが、何気に楽しい。お気に入りばかり着るから。笑

ああ、今、これが好きなんだな、って。

 

今日は、すんごーく久しぶりに、お友達とランチ。ベトナム料理。

行きたかったお店がなぜか閉まっていて、近所の別のベトナム料理屋に行った。

が、味が好みではなかった。

本来行きたかった方のお店の味が好きすぎる。

 

今日、息子は、放課後プラザデビュー

放課後プラザとは、16:00? 17:00?まで、校内で遊べる、という市区町村がやっている放課後事業。ボランティアの方の見守り付き。

校内で、見守り付きなので、親としても、安心して行かせられる。

 

今は、2年生以上は5時間(/6時間)授業で、1年生だけが、早く終わるので、1年生しかいない5時間目の間は、プラザデビューするには、いいかな?と思って行かせてみた。いきなり上級生が一緒だと、緊張するかな?と思って...

 

お友達のお母さん他2人と打ち合わせ。

子供達計3人で、連れ立って参加することに。

1人だったら、行きづらいかもだけど、お友達も一緒なら、心強いかな〜と思って。

 

結果、大満喫で帰ってきました♡

 

ちなみに、帰る時間は、一緒に行ったお友達のお姉ちゃん(高学年)が、5時間目が終わったら、迎えにくるまで(目安、15:00)、と約束しました。

 

一応、3時というのを時計で確認したけど、まだ時計の読み方も怪しいし、遊んでいたら、時間を忘れてしまうんではないか?と心配だったので、お友達のお姉ちゃんの下校時のお迎えは助かります。ちなみに、帰る方向が同じなので、私と落ち合う、お迎え場所まで、一緒に帰って来られるのも、助かります。

 

楽しかった!また行きたい!と言っているので、また機会があったら、行かせてみようと思います😊

 

一方、娘はというと... 

ずっと、お友達のOちゃんと遊びたい!

と言っていて、それをOちゃんママに言ったら、Oちゃんと一緒に、園バスから下ろして、遊ばせるね!と提案してくれました。

明日は、祝日でお休みだし、お言葉に甘えて... と、急ではありましたが、遊ばせてもらいました。

 

さらに、Oちゃんのお姉さんのお友達が泊まりにくるから、夜ご飯はピザ🍕にする、よかったら、娘ちゃんも一緒にいいかな?と聞いてくれて😭娘は、大喜び。

ちゃっかり、夜ご飯までご馳走になって帰ってきたのでした... 

娘、大満足。

 

急なことで、何もお持たせがなかったので、とりあえず、お迎え時にアイスを持って行きました。

今度、改めてお礼をしないと💦

 

息子は、放課後プラザ、娘はプレイデートで、予期せぬのんびりタイムでした。