Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

コロナ予防接種 1回目

月曜日。

 

仕事始めの夫。

まだまだ冬休み中の子供達。

 

午前中は、公園。

帰宅して、お昼ご飯。

午後も、公園。

今日も、身体が芯から冷える私。🥶  

 

あ、朝ヨガ🧘‍♀️再開しました。

 

ニュースでは、また緊急事態宣言を出すか?

みたいな話をしてますね。

「緊急」を「検討」なんて、悠長なこと言ってないで、出せばいいのに。

 

ICUの病床数が埋まってきているって、困るじゃん?コロナに罹患して、重症化する、しないとか、コロナがらみでなくてもさ。

 

普通に生活していて、心筋梗塞とか、あるかもしれないじゃん?交通事故を起こしちゃうとな、もらい事故に巻き込まれるとか、あるかもしれないじゃん?

それらが起こらないのが1番だし、起こっても軽症で済めばいい。しかし、最悪の想定もありうる.... のに、ICUがない!搬送先がない!

ってことが身近に、身内に、自分に該当したら、困らん?

 

それが、密とか、ソーシャルディスタンスとか、気にせず、不要不急に出歩き、遊び歩いたあげくの人なら、因果応報ですが。

 

適切な処置を受けたら、助かる人が助からないって、やりきれないじゃん?

医療従事者でない私でさえ、切ないんだから、現場の人は、尚更でしょうよ。

 

命あっての物種、というじゃないですかね。

医療崩壊を立て直す一助になるなら、さっさとしろやー!と後手後手政府に怒り💢

 

そんな中、今日は、予定外でしたが、コロナの予防接種(第一回目)を受けてきました。

 

夫の職場(医療関係)は、今日が元々接種日。

しかし、この予防接種は任意なので、受けない人も発生→ワクチン余る→無駄にしたくない→希望者がいたら... ってことで、おこぼれワクチンが私に回ってきたのです。(こういうところ、アメリカだ)

 

私は、すぐに打ちたくない派だったので、あーだ、こーだ、言ってましたが、まぁ、とにかく来て、と夫に言われて行ったら、断れない雰囲気で、打つことに...

 

打ったあとも、ぶーぶー言っていたら、「これが感染拡大防止の一助になるんだよ!」って、夫に説得され、色々言いたいことはあるものの、渋々受け入れました。

 

注射自体は、インフルエンザよりも痛くないし、今のところ、体調に変化なし。

あちこち痛いのは、ヨガの筋肉痛😂

 

コロナの抗体は、2回目も打って、さらにその2-3週間後に出来てくるらしいので、まだまだ先。2回目もいつ打つのか、わからないし。

(1ヶ月後ぐらい、とは言われた)

そもそも、それで、私に抗体がちゃんとできるのかもわからないけどね。

 

さてさて、どうなるかしら。