Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

健康診断 6歳、5歳。

水曜日。

 

先週からずーっと半日保育だった幼稚園も、今日で最後です。嬉しい!㊗️

 

今日は、午後に子供達の健康診断を入れました。(ベースの)

2歳、3歳、4歳.... と、誕生日を迎えるごとに、1年に1回の健康診断/成長チェックがあります。

7歳からは、2年おきでいいのかな?

 

息子は6月生まれですが、その頃には、コロナの影響で健康診断どころではなかったので、今回、11月生まれの娘と一緒にやりました。

私的には、2人とも同じ日時で出来て助かりました。

 

身長、体重、問診、簡単な診察があって、何か気になるところがなければ、これで終了。

 

年齢によっては、その年齢で必要な予防接種があります。

 

今回は、息子はなし。

 

本来は、5歳の娘もなし... のはずでしたが、4歳の時に受けるはずの注射を受けていなくて、娘のみ、予防接種でした。

そう。4歳のとき、健診後に予防接種をしようと思っていたけど、診察が予防接種科は、既に時間外受付終了になっていたので、また後日に... と思って、そのまま、忘れていたのですよ。🤭

 

病院について、予防接種科に直行。

注射するとは言わずに連れてきたけど、場所を覚えていたのか、「え、注射するの...?😨」と一気に察して、グズグズしだしました。

名前を呼ばれて、中に入ると、勿論、号泣。

招集したダディに、羽交い締めにされて、両腕に計3本、さされてました。

予防接種の時ばかりは、ダディが病院勤務でよかったとしみじみ思います。笑

 

あとあと考えてみたら、今まで、インフルエンザも含めて、予防接種は太ももだったので、腕接種は、今回が初めて.... かな?

 

注射したところが痛いらしく、しばらくは、「触らないで😠」と怒ってました。

 

帰りに、コンビニに寄って、頑張ったご褒美にお菓子を買ってあげました。

注射がなかった息子は、「頑張ってないから、買ってもらえないんでしょ😑」と拗ねて、こちらにも、買ってあげました。

 

無事に、予防接種もおわり、2人とも、問題なく、元気に成長中なので、よかったです。