Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

《息子》初めてのID

木曜日。

 

バァバと、たっぷり遊んだ連休も終わり、今日から子供達は、いつもな日常に。

 

現在、家庭訪問期間の息子は、13:20下校。

それから、息子の通学用のID(平日、を作りに行きました。

前回、申請書類を出して、顔写真まで終わっているので、今日は指紋を取るだけ。

すぐにIDを発行してもらいました。

私の家族IDは、紙をラミネートしたような、簡易的なものなのに、子供のは、しっかりしたIDでした。

携帯に、IDにと、小1になって、一気に世界が広がっている息子です。

 

-----  

 

金曜日。

 

昨日、IDをもらった息子。

早速、使いたいそうで、「歩いて帰る」と。

 

なので、

1. いつもの下校待ち合わせ場所で会う

2. そこからベースまでの行き方確認

3. ベースのゲートを入ったら、落ち合う。

 

ということにしました。

ベースの外を1人で歩かせるなんて、初めて。

ベースの中でさえ、そんなに長い距離を、1人で歩かせたことなんてないし。

もう、私がドキドキ!!!

 

ゲートから出たら、そこから電話で

「中に入ったよ」と、連絡がありました。

私は、ゲートから、ちょっと先の(でもゲートから見える)場所に車を停めて待っていたので、そこで、無事に、回収。

私は、安心(笑)

 

本人は、1人でベースまで歩いてこられたこと、IDを見せて、ゲートを通れたことで、とても満足そう。

大人の階段を一歩のぼったね。

 

今日は、金曜日なので、ピアノ🎹

今月から、15分早くなります。

娘の園バスが到着するのを待っていると、間に合わないので、ちょっと早いバス停に迎えに行きました。

 

それで、ささっと帰宅して、着替えてピアノへ。おやつは車の中で、移動中に。

 

なんか、バタバタです。

もっといい方法、ないかな〜🤔