Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

春休み旅行② 京都

月曜日。

 

(@京都)

 

昨夜、娘がおねしょ😓

しかも、私と添い寝してる時で、私のパジャマ ズボンのみならず、パンツまで濡れたし!

夜中にバタバタ。

洗濯機のある宿なので、すごく助かる。

 

午前中は、嵐山へ。

トロッコ列車に乗る。

f:id:Utamaro8155:20210330234818j:image(画像拝借)

 

宿から二条駅までバス🚌

そこから、JR馬庭駅まで電車。

トロッコ亀岡駅まで、徒歩。

駅沿いの桜が満開の道を通り、畑が広がるのどかな景色を見つつ行く。

発車まで1時間弱あるので、のんびり過ごす。

f:id:Utamaro8155:20210330235424j:image(画像拝借)

信楽焼のたぬき達が印象的。

 

終点のトロッコ嵯峨駅まで乗る。

そこから、渡月橋方面へ歩き、昼ごはん。

とりあえず、渡月橋を渡ってみる。

嵐山は、いつの時期も混んでるね...

f:id:Utamaro8155:20210331235903j:image

f:id:Utamaro8155:20210401000143j:image
f:id:Utamaro8155:20210401000139j:image

 

お次は金閣寺へバスで移動🚌

ど定番だけど、夫は行ったことないし、キラキラしていて子供達も好きかな?と思って。

f:id:Utamaro8155:20210401000434j:image

こちらも、人が多い。

広々してるから、密という感じではないが。

子供達、ランドセル型の可愛い学業お守りをババに買ってもらっていた。

新学期、新お守り!

 

夜ごはんは、おばんざいを食べよう!と思いたつ。ネットで検索して、こちらへ。

「京の惣菜 あだち」

http://www.kyoto-adachi.jp

 

小さいお店なので、事前に予約して正解。

明るいおかみさん?が、ちゃきちゃき対応してくれて、忙しそうなのに、色々気を配ってくれて、美味しいお食事を堪能。

子供達も「おいしい!」「おいしい!」連発で、間食!

近所だったら、通いたいお店。

 

今の時期、二条城が夜桜イベントをやっているので、食後はそちらへ。

f:id:Utamaro8155:20210401163018j:image

f:id:Utamaro8155:20210401163027j:image
f:id:Utamaro8155:20210401163049j:image

場内の桜と、桜をテーマにしたプロジェクトマッピングのコラボでした。

場内の桜は、満開で、当たり前だけどよく手入れされていて、見事な桜でした。

色々な時代を見てきた桜なんだろうなぁと考えながら鑑賞。

プロジェクトマッピングのやつは、一昨年?秋にきた時に紅葉バージョンをやっていて、それの桜版という感じだったので、ふーん。という感じ。しかも、コロナだから、規模が縮小していました。

 

ご近所に住むアメリカ人家族がちょうど京都に滞在していたので、二条城で待ち合わせして、一緒にまわりました。

子供達が喜んで、大興奮でした。

 

長い一日で親はぐったり。

元気すぎる子供達に、またまたパワーを吸い取られ、ぐったりしながらホテルに戻ったのでした。