Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

未就園児クラス

1/9

 

今春、幼稚園入園を控える娘。

9月から入園予定者が入れるプレに通っている。

今日はその日。

 

全20回。

最初の8回ぐらいは親子教室。

他の子は、お母さん達が後ろで見ていても大丈夫なのに、娘は隣にいないとダメ。

 

母子分離になった後半も、毎回号泣。

他の子達は、機嫌よく行っている中で、なぜ。

 

前に住んでいたところでは、2歳になった翌月から幼稚園の2歳児クラスに通っていた。

週4で、幼稚園バスで、お弁当、経験済み。

だから、集団保育自体は平気だとは思うが。

 

単に心の成長の過程なのか。

雰囲気がイヤなのか、クラス自体がイヤなのか。

 

春になったら、お兄ちゃんと一緒に、園バスに乗って通園予定。お兄ちゃんも一緒だから、春には大丈夫かもしれないけど。

 

これから先、長い学校生活を始めるにあたって、嫌だったら、休んでもいいし、行かなくてもいいんだよ、というスタンスでいたい。

 

短いスパンで考えたら、困ることもあると思う。でも、大人になった時、自立するにあたり、困らなければ、それでいいかな、と。

 

ってそんなことを、3歳児を見ながら、つらつら思う。