Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

《息子》幼稚園 お誕生日会

息子の幼稚園では、毎月お誕生日会がある。

6月は息子のお誕生日月なので、今月は息子もお祝いしてもらう側。

 

数日前から「お誕生日会があるのよ」「お家の人が来るのよ」と教えてくれていた。

 

そして迎えた当日。

 

f:id:Utamaro8155:20180624235028j:image

 

6月お誕生日の子供達は、全校で10人。

 

みんなで礼拝。

お誕生日のお誕生日に1人ずつ質問コーナー

クラス毎に歌でお祝い。

保護者から一言ずつ。

先生によるパネルシアター

 

という流れで散会。

 

質問コーナーでは、名前、年齢、大きくなったらなりたいものを聞かれていた。

年齢は「5才」と言っていた。いやいや、4歳ね。

大きくなったら「仮面ライダー」になりたいそう。

 

後から先生に聞いたら、朝から緊張して、表示が固かったらしい。

「緊張してる?と聞いたら、うん、と言っていました」って。

 

こういうのに緊張するって、やっぱり繊細な子なんだなー。と改めて思う。

 

結果じゃなくて、「やってみた」という点を最大評価してあげたい。

失敗してもいいんだよって。

 

f:id:Utamaro8155:20180625162128j:image