Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

引っ越し 2 : 幼稚園見学

まだまだホテル暮らし中.... だけど、幼稚園見学に行ってきた!

 

前に住んでいた市は、幼稚園がたーーーくさんあって、選ぶのも大変だったけど、入るのはあまり大変ではなかった。(定員に満たない)

 

しかし、ここの市は、幼稚園が少ない。

子供の数は、前のところより断然多いのに。

 

事前にリサーチにより、絞り込んで、電話をしてみたり、口コミを調べまくったりして、2つに絞った。

 

K幼稚園と、Y幼稚園。

 

どちらも距離的には同じ。

月謝もほぼ同じ。

週4給食も同じ。

行事も大体同じ。

 

K幼稚園は、長期休暇の際のお預かり/ 夏期保育日がないが、木のぬくもりを感じる、綺麗な園舎が前の幼稚園に似ていること、園バスが家の前まで来てくれること、園に駐車場があることが決め手。あと、夫でも送迎しやすいことかな。

 

娘(来年から年少予定)の入園準備プレも、ちょうど今月から始まるし。

これは最初は親子教室で、後半は子供のみ。

ま、2時間だけ。

 

幼稚園が決まって、1つ肩の荷が下りた気はするけど、出費がすごい!

入園金から、細々としたものまで揃えたら、2人で20万以上はかかる。

月謝も、前の幼稚園より7千円くらい高いし!

「幼稚園」というビジネスを垣間見る。