Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

どんど焼き

1/10

今日で1月も1/3が終わりなんて、早い。

 

今日は保育園で地域育児支援イベント。

どんど焼き

園でやるのに、参加させてもらった。

 

どんど焼き、名前は知っていたけど、見たことも参加したこともなかったので、私が行ってみたかった。へーーー。という感じ。

木の枝に刺したお餅を、焚き火(?) 焚き上げ(?)で焼いて食べた。

 

木に刺した物を食べる....  途上国の島でやってたな。釣った魚を、木に刺して、焚き火で焼く... という記憶が蘇ってきた。

 

話がそれたが。

 

ここの保育園の地域育児支援

毎週木曜日に「なかよしサークル」というのをやっている。プレハブみたいな感じではあるけど、それようの室内部屋もあり、保育ボランティアの方も常駐。お昼を持参して、食べて帰ることもOK。10-13時の間なら、いつきて、いつ帰ってもいい、というスタンスでした。

また楽しそうなイベントがあったら、寄らせてもらおうと思います。

 

夕方からスイミング教室。

まだまだ級もない同じクラスの息子と娘。

レッスン後、先生から聞いた話によると、

ビート版をもって、キックの練習をしているらしいのだが、娘が先に行きそうになると、引っ張っていたらしい兄。笑笑