Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

《息子》4歳 誕生日

息子が4歳になりました。

 

4年前の今日。

私のお腹から出てきた息子。(4140g)

 

アメリカで初出産。初手術(計画帝王切開)だった私。

まさに楽しみと不安が入り混じっていたな。

 

お腹から出てきたばかりの息子と対面して、

「この子が私の赤ちゃんか」と割と冷静に見ていたな。

 

ほっぺが大きくて。

ぶりんぶりんで。

「将来はおにぎりマンって呼ばれるだろうな」って思ったな。

 

あの日から4年。

 

0歳の頃は、寝ない子だった。

生後3ヶ月未満でアメリカ→日本への引越し。

それに伴い生後2ヶ月になる前から約2ヶ月、ホテル暮らしに、仮住まい。

知っている人が誰もいない、土地勘のない土地で、乳児を連れての生活の立ち上げ、大変だった。私が。

 

1歳の頃は、活発だった。

11ヶ月になったその日から歩き始めたため、私は背後霊のように追跡の日々。

1歳5ヶ月で、妹が生まれ、お兄ちゃんになったね。

 

2歳の頃は、おしゃべりが上手になった。

言葉が早かったからか、言葉でコミュニケーションが取れて、「床に大の字」みたいなイヤイヤ期はあまりなかったね。

2歳3ヶ月くらいからは、2人で楽しくランチにも行けるようになったね。くら寿司がお気に入りだったよ。

初めて週2回、幼稚園バスに乗って、幼稚園に通い始めたのも、その頃だね。

最初は泣いたバスも、「バスまだかな」と待つ姿に変わったよね。帰ってきた時の笑顔は今でも覚えているよ。

 

3歳の頃は、突然オムツも取れたね。

週4日、幼稚園に通うようになり、気の合うお友達も出来たね。

夏にはプールにたくさん行って、プールの楽しさを知ったね。それからスイミングも習い始めて、泳ぐのもだんだん慣れてきたね。

 

そして4歳。

繊細なところもある、優しい子になりました。

年少さんになって、毎日幼稚園に行くようになって、ママは少し寂しくなりました。

「早く毎日学校に行って欲しい」と願った日もあるけど。いざそうなると、寂しい。

 

生まれたその日から、1日1日、自立に向けて成長してる君。

毎日ほんの少しずつ、自分で出来ることが増えて、私の手を離れていっている君。

 

元気に4歳を迎えられて、感謝です。

これからも健康が守られますように。

 

f:id:Utamaro8155:20180602235523j:image