Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

那須&会津旅行 ②

8月13日(金)

 

・ラーメン

今日は、喜多方ラーメン🍜

お気に入りのお店が、今月末で閉店...とネットで見て、なんとか最後に食べたい、と行ったものの、まさかの臨時休業!!!

残念😭

別の「いつもの」お店へ。安定の味。

f:id:Utamaro8155:20210816130643j:image

 

・お墓参り

母の実家へ行って、叔父さん夫婦とお墓参りへ。古いお墓もまとめて、綺麗になっていた。

母方の祖父が亡くなってから、お葬式に行ったきり、コロナになり、納骨も、法要も行けず。

コロナ禍ではあるけど、アメリカに引っ越す前に、お墓参り行かせてもらえて、挨拶できてよかった。

 

ぽつぽつと、お墓参りに来ている他のご家族を遠目に見て、お盆って、日本のいい習慣だな、とふと思う。

墓守をしている家族は大変だとは思うが。

 

・大雨

九州方面で、災害級の大雨。

線状降水帯、という、あれ。

東北は雨模様ではあるが、まだ強雨ではない。

 

◆◆◆◆◆

 

8月14日(土)

 

宿泊先をチェックアウト。

 

・末廣酒造

買いたいお酒があったので、こちらへ。

酒蔵の中もすっごく素敵!

綺麗に維持してある、古い建物... うっとり。

f:id:Utamaro8155:20210815195936j:image

日本酒スイーツが食べられるという併設のカフェも素敵。

f:id:Utamaro8155:20210815200018j:image

次回来る時は、ゆっくり見て、お茶も頂きたい。

 

・リサイクルショップ

田舎のリサイクルショップ♻️

地域差がよく出る。

会津塗りの素敵なアイテム多数。

ゆっくり見たかった。。

今回、購入したのは、茶櫃。湯呑み入れ?

こういうの↓

f:id:Utamaro8155:20210815200700j:image

四角い、無地のを探していて、発見。

¥300。良いものを買った。

 

ハンバーガー屋

猪苗代にあるハンバーガー屋さんにてランチ。

夫が、日本で1番美味しいハンバーガー屋さんかも... と言っている店。

いつもがら空きなのに、今日は混んでいた。

お盆ってすごい。

それを見越してか、スタッフも増員していたようで、回転も早くて、良かった。

 

・道の駅 猪苗代

ここで売っている道の駅猪苗代限定の、喜多方ラーメン(河京とコラボ。会津地鶏スープ)が、我が家のお気に入り。何度もリピート。

今回も無事に購入できて、安心。

 

・帰路

東北道経由で、帰宅。

トイレ休憩をしつつ。

母を送りつつ、実家で夜ご飯(ピザ🍕)

家について、とりあえず、洗濯機を一回回す。

Home, Sweet home! 

 

〜おしまい