Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

草津温泉へ ②

日曜日。

 

朝ごはんを食べてから、ホテルをチェックアウト。

 

草津の湯畑周辺は、道も狭しい、駐車場もないらしいので、ホテルから出ているシャトルバスで出発。5分ほど。

 

f:id:Utamaro8155:20201016090325j:image

f:id:Utamaro8155:20201016090334j:image(画像拝借)

湯畑。ああ、草津に来たな、って気がする。

 

①白旗源泉。

f:id:Utamaro8155:20201016090644j:image

気泡が出ていて、温泉が湧いているのがわかる。

源頼朝が入ったと言われているらしい。

 

②白旗源泉のすぐ横にある、光泉寺

いきなり急な階段だけど、湯畑一望。

f:id:Utamaro8155:20201016091023j:image

 

こじんまりしている境内は、少しづつ秋の気配。

f:id:Utamaro8155:20201016091126j:image f:id:Utamaro8155:20201016091129j:image

 

③お昼ご飯。

フラッと目についたYamairoさん。

群馬野菜を使ったピザ、とか洋食系。

子供にも食べやすいし、美味しそうだし、と即決して入ってみたら、店内もゆったり、ご飯もかなり美味しく、大当たり。

セルフサービスのドリンクバーも、ハーブティが豊富。幸せ。

f:id:Utamaro8155:20201016092655j:image

コーヒーもすごく美味しいらしい。

また行きたい。

 

④西の河原公園

f:id:Utamaro8155:20201016091542j:image f:id:Utamaro8155:20201016091559j:image

f:id:Utamaro8155:20201016091619j:image(画像拝借)

チョロチョロと流れているのが、温かい。

ところどころで、足湯が出来る様になっている。

石の上を渡って歩いていた息子、バランスを崩して落ちる。

娘も靴がぐっしょりに。

そうなると思ったよ。

f:id:Utamaro8155:20201016091955j:image

 

そして、そのまま、西の河原温泉へ。

手ぶらでも、タオルが購入できるので、現地調達。

f:id:Utamaro8155:20201016212956j:image

f:id:Utamaro8155:20201016212959j:image(画像拝借)

流し場がなくて、掛け湯をして、いきなり入るスタイル。

広いところで、昼風呂で、気持ち良かった。

熱めのお湯で、娘はすぐに暑くなっていた。

 

⑤湯もみショー

またまた湯畑に戻る。

草津といえば、湯もみ!で見たいし、見せたい。ちょっと時間を調べに行ったら、ちょうど30分後の会が始まるところだった。ラッキー。トイレに行ったり、お店を見たりして、時間調整。

f:id:Utamaro8155:20201016213655j:image

 

⑥湯畑

ショーのあと、湯畑周りを違う方向から。

f:id:Utamaro8155:20201016213856j:image f:id:Utamaro8155:20201016213904j:image
f:id:Utamaro8155:20201016213900j:image

湯滝の方からのお湯は、温泉に供給され、緑の方のお湯は捨てる(というか、そのまま排出)らしい。

 

早めの夕ご飯に串揚げ屋で食べて、またシャトルバスでホテルに戻り、帰路へ。

 

帰りに星の王子様がテーマの寄居PAへ。

f:id:Utamaro8155:20201016214246j:image

ギリギリ閉店前で見られた。

 

星の王子様は、よくわからないけど、色々可愛かった。

 

そんな草津旅行。

夫がとても気に入っていた。草津