Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

伊豆へ その②

起きたら、めちゃくちゃ寝違えてる。

枕が合わなかったんだな。。😑

首がガチガチで、しんどい。

 

朝ご飯を食べて、ホテルをチェックアウト。

今日は、暑い。夏日☀️

 

まずは、修善寺を散策予定。

見所が一か所にまとまっていて、周りやすい。

f:id:Utamaro8155:20200915230805j:image

 

1. 日枝神社

街中にある、こじんまりした神社なんだけど、立派な大木があり、すごく清々しい神社。

パワースポットかな? 

f:id:Utamaro8155:20200916081415j:image
f:id:Utamaro8155:20200916081418j:image
f:id:Utamaro8155:20200916081411j:image

f:id:Utamaro8155:20200916081422j:image

可愛いお花の絵馬

 

2. 修禅寺

f:id:Utamaro8155:20200916081621j:image
f:id:Utamaro8155:20200916081624j:image

街は「修善寺」で、お寺は「修禅寺」。

ゼンの字が違うのね。

f:id:Utamaro8155:20200916084534j:image
f:id:Utamaro8155:20200916084530j:image

暑い日だったけど、空の青さと、木々の緑で、「夏の思い出」になりそうな日。

 

↓手水が温かい!温泉かな?
f:id:Utamaro8155:20200916084526j:image

 

こちらもこざっぱりとした、いいお寺でした。

 

3. 独鈷の湯

f:id:Utamaro8155:20200916084947j:image

修善寺温泉発祥の湯で、伊豆最古の温泉と言われているらしい。

川の真ん中に突き出してる。

足湯も含め、入浴は禁止なんだけど、やってる人がいて、子供達も真似してやっちゃった😩

ごめんなさい🙇‍♀️

 

4. 竹林

f:id:Utamaro8155:20200916085654j:image

某子供写真館で作ってもらったベビーブックが、「かぐや姫」の娘。

自分は竹から生まれたんだよねー。とか言う。

竹に親近感を持ってる(笑)

「竹、可愛い〜」と言っていたのが印象的。(笑

↓竹娘

f:id:Utamaro8155:20200916090123j:image

 

5. 朴念仁

お昼に食べたお蕎麦屋さん。

(以下、写真は画像拝借)

f:id:Utamaro8155:20200916090506j:imagef:id:Utamaro8155:20200916090510j:image

細い十割そば。

元々の盛りも少なめ?子供にもあげたから、もう一盛りいけたな。

名物だけあって、桜海老のてんぷらも美味!

こちらも、分けて食べたので、別でもう1,2枚いけた。残念😑

 

麺類が好きじゃない息子、大丈夫かな〜... 

と思っていたら、「It's so good! (とっても美味しい!)👍」と言っていた。

だったら、やっぱり、もう一盛りいけたな... 

 

↓借景も美しい店内。

f:id:Utamaro8155:20200916090938j:image

 

ちなみに、お隣にある和布屋さん。(画像拝借)

f:id:Utamaro8155:20200916091210j:imagef:id:Utamaro8155:20200916091214j:imagef:id:Utamaro8155:20200916091225j:image

こちらのお店がめっちゃ好みで、紫陽花柄の物とか、とっても欲しかったんだけど、最近、カバンやポーチ類をドカ買いしたので、罪悪感から買わず。

お土産含め、マスクだけ買ったけど、今となって思えば、やっぱり、紫陽花ポーチ買えばよかった... 😭

オンラインで買えるかな...

 

6. 虹の郷

こちらはテーマパーク...?

f:id:Utamaro8155:20200916125911j:image

電車や、バスに乗って、園内を回れるから、子供達は楽しいかな?と思って。

暑かったけど、頑張って行ってみた。

 

修善寺に宿泊した証明があれば、入園料は50%off! Wow! 
電車やバスは有料なんだけど、この入園料割引で、まあ、いいかな、と言う気持ちになる。

 

お花の時期は、広い敷地に季節のお花が咲き誇って、素敵そう🌸

「今の時期は、これくらいさか花がないんですよ... これだったら、家にもありますもんね」と、サルスベリを見ながら、申し訳なさそうに言っていたバスのおじさんが、印象的。

サルスベリも十分、素敵です。

 

あとちょっと、というところで、雨。

園内用の傘があって、助かった。

茶屋で、名物?という、苺大福は売り切れていて残念。息子はきな粉餅を注文。きな粉を選んでびっくり。あんこ派かと思っていたよ。

 

そして、帰路へ。

運転手の夫以外は、みんな爆睡。Zzzzz。

すまん。夫。