Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

テレビを見て、つらつら。

昨日は金曜日。

待ちに待ったお楽しみ、MIUの放送日でした。

今回は、外国人留学生の闇、みたいな話で、かつて、その業界に携わっていた私には、「あるある」もいっぱいでした。

 

離職した年がちょうど東日本大震災のあった年で、震災を機に帰国した学生達も多かったけど、みんなどうしてるかな?と思い出しました。

 

「外国人」であることで、その国の言語(日本なら日本語)が堪能でないからと言って、その人の知能が劣るわけではない。

これは、自分が「外国人」の立場になった時にも感じることです。

外国生活、たどたどしい語学力で、悔し涙をしたことが、私も何度もあります。

(今となっては、開きなおれる... ので、上達しないという別問題あり)

 

日本人とか、外国人とか、そんなことより、同じ地球に住む「地球人」として、尊重し合えるといいな、と切に願います。