Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

はちみつを買った

突然ですが、はちみつを買いました。

特にこだわりもないので、適当なはちみつを買うつもりでいたけど、たまたま、養蜂家さんが作っている自家製はちみつが売っていて。

それを購入してみました。¥1400。

「いいはちみつ🍯」を知らずに、今まで生きてきたのかもしれないので、どんなものか、試してみようと思って。

この夏は、はちみつレモンも作ろうと思っているので、楽しみ♬

 

***

 

ニュースを見ない(見られない)けど、アメリカでの暴動がすごいことになってるみたいで。

他国のことだし、人種間のことだし、歴史的背景もあるし、単一民族国家で育った、日本人の私には、軽はずみには、意見は述べられません。

 

が。

 

私の知り合いのアメリカ人達。

事件について、差別をなくそう!みたいな声明をFacebookなどのSNSで流している人は、白人率高い。しかも、普段、白人同士でしか付き合わないような人達が。

 

普段から色々な人種の人達とつるんでいる人は、特にリアクションなし。

 

この対比が、客観的にみていて、深層心理かな、とか思っていて、興味深い。

 

この事件が白人VS白人、黒人VS黒人だったら、また違ったのかな、とか、VS アジア人や、ラティーノとかだったら、それもまた違ったのかな、とか、色々考える。

 

あ、幸い義両親の家らへんは、郊外なので、大丈夫みたいです。

州都の中心街は、大変みたい。

そこにある州の象徴!みたいな塔の像に、スプレーで落書きされたみたいで、うちの夫は憤慨してます。文化的・歴史的象徴みたいな、像なので。

例えば、日本だったら、神社仏閣みたいな、歴史的文化的象徴が、スプレーで落書きされてしまった、みたいな?

そう思うと、私も、腹立たしくなりました。