Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

緊急事態宣言 

日付が変わった今日0:00。

緊急事態宣言の効力が有効になった。

 

正直、私が住んでいるところは、4/6の16:00をもって非常事態宣言による自宅避難令が出ているので、それがどの程度効果的なのかわからない。

 

スーパーなどは普通に営業してるみたいで、生活にあまり影響がないように配慮されてるみたいだけど、そんなんで果たして本当に意味があるのかな... と思う。

 

今、自宅待機できない人は、自分の、家族の、周りの人の命を死の危険に晒しているってこと。死を覚悟してまでやることって何かな。

 

売り上げのためなのか、細々と営業を続けている店。ここでしっかり休業を決めないと、今の状況は長引くだけで、どんどん生活が厳しくなる一方。

今の事態が連休明けで終わらずに、延長される可能性もあるわけだから。

 

延長されて、嬉しい人なんているのかな。