Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

アメリカ Day 21 : 誕生日でした。

誕生日。私の。


夫の実家🇺🇸に帰省中だし、友達はいないし、アメリカ免許は切れてるし、で特にワクワク感もなし。


娘、朝、10:00近くまで起きず。

それゆえ、遅いスタート。


それからケーキ調達。

別にケーキなくてもいいと思っているのだけど、夫がケーキ、ケーキ、とずっと心配しているので。Whole foodsのフルーツタルトにした。

 


f:id:Utamaro8155:20180831033744j:image


お昼は私の大好きなインディアナのローカルフード(?) Yats. うまい!早い!安い!の店。

息子、お腹が空きすぎて、すっごーく不機嫌だったけど、食べたらケロリとご機嫌に。


午後はChildren’s Museum(子供博物館)へ。

f:id:Utamaro8155:20180831034217j:image
f:id:Utamaro8155:20180831034219j:image

先日の続き。子供達は今日も大興奮。

そして、また見終わらなかったという.... 

ささーっと回れば1日で回れるのだろうけど、遊ぶところがたくさんあるので、じっくり遊ばせてると、すごく時間がかかる。


子供達を義両親に預けて、夕食へ。

アメリカに来る前から、誕生日はここ!

と決めていたBenihana。

f:id:Utamaro8155:20180831033837j:image

鉄板焼き屋なんだけど、アメリカでは「Hibachi」と呼ばれている。火鉢.... 

パフォーマンスをしながら作ってくれるのを見ながら食べる。

f:id:Utamaro8155:20180831034309j:image


そして、アメリカでは鉄板焼きは、寿司と並んで代表的な日本料理として扱われているんだけど、鉄板焼きって、日本にいるとほとんど食べに行く機会がないのは、私だけ?


今日1番衝撃だったこと。

鉄板焼き屋でタレが3種類提供された。

マスタード、生姜、ヤムヤム(yum yum)ソース。Yum Yum(美味しいの意)ソースは、日本のソースだよ!って言っていた。


え!生まれも育ちも日本の私、初耳。


オーロラソースのような味。


Yum yum ソース... 

忘れられないネーミング。

f:id:Utamaro8155:20180831033941j:image

(terry ho’sって書いてある。明らかに日本人ではないしっ)