Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

生活準備⑥ 学校手続きと、免許手続き

9月7日(火) 

 

@義実家滞在中

 

今日は、子供達の学校の手続き関係。

提出する書類に、健康診断的なものがあって、それを予約したい。

 

が、なにせ、引っ越してきたばかり。

まずは、担当医を登録しなければなりません。

この電話で1時間!相手が出るまで30分ぐらい、会話中に待たされて、20分ぐらい。

アメリカの電話、本当に効率悪すぎ。💢

 

それが終わったら、別部署に電話して、予約を取る。こちらも、また待たされます。。

時間のロス、多いわ。。

 

次は私の免許。

電話をかけたら、繋がるまで51分待ちと言われて、それから、免許センターに行くぐらいなら、直接行っちゃえ!と思って、直接行くことにしました。

 

コロナ対策で、建物の中に入れるのは、代表1人、ということで、私が1人で行き、夫と子供達は外で待機してもらいました。

 

順番が呼ばれて、私の番。

免許を取得したい旨を伝える。それと...

失効している他州の免許と、ミリタリーの辞令で国外に7年住んでいた旨を伝えて、どんな手続きをしたらいいか?と聞いてみた。

上の人に確認してもらったら、

失効した他州の免許証

ミリタリーの辞令

婚姻証明

グリーンカード

パスポート

現住所を証明するもの2通

があれば、筆記も、実技もなく、免許を発行してもらえるそうだ。

アメリカは、担当者によって言ってることがころころ変わるから、不安だけど、どうか、変わりませんように。

 

婚姻証明が手元になかったけど、なんとラッキーなことに、私たちは、この街で結婚したので、そこの役所ですぐにもらえました。

 

住所がわかるもの、1通はあるのですが、もう1通必要なので、銀行に口座証明?を送ってもらうことにしました。

 

これで、書類準備はOKかな?

これを揃えて持っていけば、インディアナ免許がもらえるはず!

 

ここから、長いシカゴへの帰路。

途中、ストームに遭う。

f:id:Utamaro8155:20210908142629j:image

120kmぐらいで走っていて、前がよく見えないの、怖い😱

途中、休憩も入れながらいって、6時間はかかってるんじゃないかな?

毎回、言いますが、もうちょっとで横田⇄シアトル✈️と同じ長さ... 

 

毎週子連れで、長距離移動してる。。

週末も、また行かないとだし。

それが終わったら、しばらく、行かなくてもいいといいな。。

 

新しい家は、空っぽだけど、自分の家だから、やはり、ほっとするーーー。

 

とりあえず、荷物、早くこい!