Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

鎌倉へ ②

月曜日。

 

勤労感謝の日

幼稚園で習ったのか、子供達が「勤労感謝の日だよ」「お仕事してる人や、ご飯作ったりしてくれる人に、ありがとうって言う日だよ」って教えてくれた。(笑)

 

●海

宿から海がめっちゃ近いので、チェックアウト前にささっと散歩。🚶‍♀️

f:id:Utamaro8155:20201125233537j:image

子供達は、貝殻広いに夢中に。

ババがくれたビニール袋にどっさり拾ってました。

ちなみに、海岸にいる間に、波打ち際で濡れたり、転んだりして、服や靴がびっしょりになるんでは... 😱と、私はずっとハラハラでした。

 

●食べ物

Google mapで、近隣を調べていたら、ベーグル屋さんを発見。

 

なみまちベーグル:

http://namimachi.mystrikingly.com

 

ベーグル大好きなので、朝ごはんはここに決まり!で、地図を頼りに行ってみた。

距離的には、これまた宿から近い。

 

が、路地に入ったところにあるベーグル屋さん。その路地が、路地っていうか、家と家の間の隙間的な小道でした。(驚)

 

その小道には、5,6軒くらい、カフェがあって。ベーグル屋さんもその一つ。

f:id:Utamaro8155:20201126231039j:image(画像拝借)

私が頼んだ生ハムとブルーチーズベーグル。

美味しかった!

f:id:Utamaro8155:20201126231120j:image

 

●大船へ

鎌倉散策は、人の多さが気になって... 

大船へ移動。

 

息子が電車に乗りたいと行っていたので、江ノ電がわりに、湘南モノレール

ちょうど乗った電車がOJICO車両で可愛かった。  

f:id:Utamaro8155:20201126232836j:image f:id:Utamaro8155:20201126232852j:image    

大船⇄湘南江の島を往復しただけ。

私は束の間の昼寝タイム...

 

お次は気になっていた大船フラワーパークへ。

今の時期は、華やかなお花は咲いてない... 

けど、温室や、菊展、バラ園などなどで、お花を見て癒されました。

f:id:Utamaro8155:20201126231623j:image   f:id:Utamaro8155:20201126231611j:image
f:id:Utamaro8155:20201126231629j:image f:id:Utamaro8155:20201126231638j:image
f:id:Utamaro8155:20201126231607j:image f:id:Utamaro8155:20201126231615j:image
f:id:Utamaro8155:20201126231626j:image f:id:Utamaro8155:20201126231634j:image
f:id:Utamaro8155:20201126231619j:image f:id:Utamaro8155:20201126231926j:image

黄色いバラは、「鎌倉」と言う名前で、鎌倉の雰囲気にあうようなバラを作った、ということでした。

 

フラワーパークの中は、芝生広場もあり、子供達は伸び伸び走り回れて、いい感じ。

鎌倉は車道と歩道が近すぎだし、歩道は狭いしで、ヒヤヒヤしっぱなしだったから、私もやっと安心。

 

f:id:Utamaro8155:20201126232303j:image

銀杏の落ち葉が綺麗なところがあった。

(銀杏臭もすごかった)

子供達は銀杏の葉を集めて、ぷわーっと散らして、雪みたい〜と枯葉まみれになっていた。

 

旅には、子供を放牧できるところがないと、

私も、子も、まだまだ困るな、と痛感した旅でした。

 

鎌倉の路地歩き、出来たら楽しそうなので、いつかのやりたいことリストに追加!