Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

掃除の日

月曜日。

昨日の疲れのせいか、朝起きるのが、しんどい。子供もなかなか起きなくて、またしんどい。「幼稚園休む?」と聞いたら、ガバッと起きた。幼稚園大好きな人達。

 

今日は、ハウスクリーナーさんが来る日。

家庭の都合や、コロナなどなどで、最後に来てもらったのは、なんと、2月!!

 

掃除ぐらい自分でしろよって話ですが、私は片付けられない人... 溜め込むし...部屋がすぐに汚部屋化。

 

掃除機をかけたり、水まわりとかは、ささっとやるけど、ダスティング(棚の上など、物を移動して拭き掃除)とかは、本当、面倒でなかなかやらない。そもそも棚の上に細かい物が溜まりがち。(←片付かない人の典型) 

 

家事の好みは、1. 洗濯 2. 料理 3. 掃除

掃除が好きではないし、苦手なんだな。

 

洗濯は全部手洗いで、洗ってもいいくらい好き。日当たりのいいところに干せたら最高。

タオルとかも、日にあたってバリバリになったのが好き。

 

ということで、掃除は2週間に1回、外注。

 

クリーナーさんは午後に来るので、午前中はその事前掃除。(←The 日本人的行動)

散らかってる物を片付けて、掃除しやすいようにしたり、ベッドカバーや、タオル、フロアマットなどをはずしておいたりする。

 

今日は、ずっと掃除していたけど、久しぶりに家が片付いて、気分が明るくなった!