Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

腰痛

ここ最近、珍しく(?)腰痛に悩んでいる。

いや、いた?

 

じっとしているのも辛くなり、知人に紹介してもらって整骨院に行ったのが金曜日。

 

保険適用させられるとかで、初診で1200円。

約30分。The・整骨院的な雰囲気で、同い年か、ちょっと若めの男の先生。

 

紹介してもらってなんだが、好きじゃなかった。雰囲気も、マッサージの仕方も。今から考えると保険適用にしますよーって話もなんだか怪しい。(もしかしたら、整体業界では普通なのかもしれないが) 

 

施術してもらったら、相性が合って案外気にいるかも.... と思ったが、そんなことはなかった.... でも、自分は弱めのマッサージが好きかもと思ったのは発見。(ここのは結局強かった)

 

揉み返しなのか、昨日は歩くのもしんどくなり、今日は妊娠中にお世話になったトコちゃんベルトを巻いてみた。

おばちゃん助産師さんが、「このベルトは腰痛の時もいいのよ〜。私も使っているのよ〜」と言っていたのを思い出したからだ。

 

足先までなんだか痺れたような感じになってきて、いよいよ不安。夫は「坐骨神経痛なんでは?」.なんて言い出す。

 

明日からまた平日だし、歩けなくなったら本当、困るし。

 

一か八かでいつも行っているマッサージに行くことにした。

 

リラクゼーション系のお店で、リフレクソロジーや、リンパオイルマッサージなどに通っているが、骨格も見てくれる「からだ調整」もある。本日はそちらのコース。

 

筋肉をほぐしてもらって、正しい位置に調整してもらって、ストレッチもしてもらったら、まさかのだいぶ復活!軽い!

 

施術前と後のチェックでは、可動域も全く違う!足なんて楽々2倍以上あがった。

 

セラピストさん曰く、おしりが凝り固まっているのも意外な腰痛の原因だそう。事実、おしりのストレッチが痛気持ち良かった。

 

おしりストレッチが、腰痛予防になるとは意外。

 

セラピストのお姉さん、行かせてくれた夫。

ありがとう!