Going my way

国際結婚、主婦、年子母、アラフォー、ときどき仕事。

引越しに向けて。その1 「断捨離」

「断捨離」と言うと大袈裟かもしれない。

昨日、今日と少し部屋を整理してみた。

 

昨日は自分のクローゼット。

引き出しにはしまわず、クローゼットに余裕を持ってかけられるだけに絞った。

迷ったものは、「要・不要」「快・不快」など自分の気持ちと向き合って「断捨離メソッド」でやってみた。

自分の手持ちの服が一目でわかるって快感。

洗濯後もかければいいだけだから、たたまなくていいし、気持ち時短。

 

今日は家中のリネンを洗濯しながら、子供のおもちゃを整理。あちこちに散らばっていた細かいパーツをひとところに集め、もう遊んでないものは処分へ。

子供のおもちゃがありすぎる。

親の事情によりしまいこんでいて、結局子供が遊んでいない(遊べていない)ものもあった。

 

おもちゃを子供が届く範囲に置く=リビングが雑多になる。それが嫌。

 

ということは、やはり、おもちゃの総量を減らしていくのが先決ではないか。

 

少しずつ子供達の様子を見て、あまり遊ばないものはしれーっと処分。総量が少なくなったら、子供達もお片づけしやすくなり、結果、私の片付けも楽になるはず、と言うプラン。

 

目標:

今夏のお引越しまでに色々減らす。

引越し先に極力不要なものは持っていかない。

出来るだけ引越し前に処分

 

「出来るだけ」という緩さがポイント。

自分に甘い!